すごいよ無印良品
デザイン事務所タイプフェイスの渡邊民人(ワタナベ・タミヒト)と申します。渡邊の邊は「自宀ハ方」のナべ。最近のマイコーピングは「プラゴミの分別」です。
無印良品はお好き?
突然ですが、みなさん無印良品お好きですか?
ちなみにワタクシは大好きです!
私淑している原研也さん(研哉さんでした!OMG!)が長らくデザインを担当されておりますし、なにより使い勝手のいい商品群やサービスが勢ぞろいしているところなど、好きなポイントは枚挙にいとまがありません。
そんな愛する無印、新商品などに目を奪われがちですが、定番商品がひそかにアップデートされているのをご存知でしょうか?
定番商品だけにこういう細かいアップデートをみつけちゃうと、胸がトゥンク…と高鳴ります。
アップデート3選
あくまでワタクシが購入したものの範囲なのですが、3つほど紹介したいと思います。
まずは壁掛けフックのアップデート
加えてベースのフックも金属→プラスチックになり、壁に対して密着度の高い形状に変更されていますね
1トゥンクです。
たまたま買い増しのため購入したため変化に気付くことができました。
そういえば前バージョンのときは取れやすかったもんなー
つづいては、布団カバーです。
これ以前はただの紐だったのですが、スナップボタン式のものにアップデートされていました。
布団カバーの取り換えって意外と面倒だったりしませんか?
その原因のひとつが紐による固定だったかなと思わされました。
スナップボタン式になってからココロのハードルがグッと下がりました。あくまで当社比です。
3トゥンク…。
続いてはファスナー部分
以前はカバーの長辺の部分にファスナーがあったのですが、それが短辺の方に変更に。
恐らくこの変更は就寝体験の向上(ファスナーが身体に当たりにくい)ことと、ファスナーの長さが短くなることで縫製精度の向上(長く真っすぐ縫うのって難しいですよねきっと)があるのかなと思いました。特にファスナーが短くなることで資源的な節約にもなったりしてるかもですね。
この位置の変更によって奥に向かって手を伸ばすのが若干大変になりましたが、こんな工夫がされていました。
これがあることで、端を掴みながら引っぱり上げることもできますし、布団を広げた時の空気の抜け穴になっていて必要以上に膨らまないようになっているようです。感心感心。
最後はゴミ袋です。
これまではドラッグストア等で必要な容量のゴミ袋を購入しておりました。
ところがSNSでこの商品を紹介しているのを発見!さっそく購入したところなかなかいいぞ!となりました。
なにがいいかというとですね、まずは省スペース化が挙げられます。
通常は1枚1枚袋をゴミ袋にセットすると思いますが、この商品は連結されているのでゴミ袋を取り出すまでゴミ箱の底に沈んでいるんです。そのため予備のゴミ袋をどこかに置いておく必要がないというアイデア。
意外と場所をとる割に頻度が少ないですよねゴミ袋って。また使用するまではロール状になっており非常にコンパクトになっています。そのためストックの分も省スペースなんです。これって意外に思いつかなかったな。さすがっす。
2トゥンク。
マイコーピング
ワタクシ、普段の暮らしの中でも細かいアップデートをするのが好きで、ちょこちょことマイナーアップデートをしては、一人悦に入っておるのでした。これもマイコーピング(コーピングとは不快な感情を軽減するために使用される意識的な戦略を指します@ウィキペディア)のひとつです。
気付かないストレスってあると思うのです。その解決方法としてそれらを大胆に変えることもデザインのチカラではありますが、ストレスの種をちょっとずつでも減らしていくのもまたデザインなのだなーと感じております。地味にすごいぞ無印良品!
ということで今回の代表作を2作ご紹介。
おもしろい!進化のふしぎ まだまだざんねんないきもの事典
みんな大好きざんねんないきもの事典の第9弾です。毎年知恵を絞ってリリースしております!
続いては、
薬局2024年75巻5月号(No.6) 腸内細菌となかよく 生きて腸までとどく薬学管理
3年前から弊社にてリニューアルを手掛けている本誌。2年前からメインのキャラクターが登場しています。毎年・毎号色々変えているのですが、楽しみにしてもらえると嬉しいな!
そうそう。去年の事になりますが、紀伊国屋書店・新宿店さんで「薬局バックナンバーフェア」が開かれてました! この愛されっぷり! めちゃくちゃ嬉しかったー!
今回はここまでです。
また来週火曜ぐらいにお会いしましょ〜!
わっしょい!