見出し画像

「#今年学びたいこと」「韓国語」頑張ってみたい

韓国人気俳優のキムダミ(김다미)さん(씨)を応援したくて始めたnoteです。読んでくださる方がいるとわかるとうれしいものですね。もっとキムダミさんを応援したいとの思いが強くなっています。

その中で、韓国語が少しでもわかるようになると、もっと応援できるのにとの思いが募ってきているのです。2024年2月には、キムダミさん主演の映画「ソウルメイト」の日本公開が決まっています。映画を楽しむためにも韓国語を少しは聞き取れるようになりたいと、公開が決まってから願っていたところにこの企画が目に留まりました。

映画「ソウルメイト」より

韓国語を学んでみたい

私は、60歳前のアラ還暦のおじさんです。半年ほど前に何を思ったか韓国ドラマ、中でもキムダミさんに完全にはまってしまいました。そこから、彼女の出演した映画やドラマを見て回っています(現在進行形です)。

近年(昭和生まれなので)では、ネットで韓国でのインタビュー動画やCM動画も見ることができるので、ネットサーフィン(すでに死語かもしれません)しては、動画を見ていました。ただ、そのような動画には、当然、日本語字幕はなく、キムダミさんが笑ったりするリアクションを見ては、意味も分からずただ一緒に笑っているといった感じです。韓国語が聞き取れると、きっともっとすごく楽しいだろうなと思うようになっているのです。

昨年は?

韓国語にちょっとだけ興味が出てきて、キムダミさんが話している内容を少しでもわかるようになりたいとの思いから書店に行ってみました。とてもたくさんの韓国語テキストが並んでいて、こんなにたくさんあるとは思いもしませんでした。いかに今まで興味がなかったかがわかりますが、どれを選んだら良いか全くわかりません。

白髪頭の初老のおじさんが、今さら語学スクールなどに行く勇気も時間もありません。選んだテキストをもってレジに並ぶ勇気さえ出ませんでした。

できたこといえば、唯一、ネットでテキストを購入することまで。大好きな韓国ドラマを毎日のように見ながらテキストをやってきましたが、ほぼ進歩がみられません。もともと語学は英語を含め苦手であり、年齢とともに委縮してきている脳にはほとんど定着しません。
語学は苦手だから、年だから、しょうがないなとこれまであきらめ半分で過ごしてきていました。

たぶん、語学の先生からは、最もダメな勉強のやり方と指摘される方法だと思います。

今年こそは!

年が明けて、noteデビューをしました。
キムダミさんを応援したいとの思いだけで私としてはものすごく勇気のいる第一歩でした。実際に自分の記事を読んでくれている人がいるとわかると、うれしいものですね。次の記事を、その次の記事を、書いてみたいと思うようになっています。


そうなると、より一層、韓国語で話している内容を知りたいという思いが、日に日に強くなってきているのです。

黙って、心の中で思っているだけでは長続きしないことはわかっています。noteデビューもしたことですし、この企画を見て、この場をお借りして、「韓国語を勉強するぞ」と宣言して、三日坊主にならないようにと、応募してみました。
語学学習は続けることが一番大事だと思います。たぶん(本当でしょか?)。

私の韓国語勉強計画(予定)

だけど、やはり、語学スクールに通う勇気はありません。ネットの対面レッスンみたいなものをする気概も技術もありません。私のような年の人間が思いつく独学での語学学習といえば「NHK」の語学講座になってしまいます。

中学生時代(昭和の真っ只中)にラジオ基礎英語が1か月も続かなかった私が、今さらNHKの韓国語講座でうまくいくとは思えない自分がいます。でもこれ以外に思いつくものがありません。他の方の成功例を参考にすると、一つのテキストや講座をやりつくせば身につくようです。できるかな・・?

しかし、
今年は、モチベーションが違います(違うはずです)!

ラジオでなくテレビの講座なら少しは楽しみながらできるはず(テレビっ子(昭和~)だった)!

テレビの韓国語講座も今なら、NHKプラスがあり、時間も比較的自由に学べるではなか(時間は作るもの)!

とにかく1年間くらいは頑張ってみよう、頑張れるはず(まずは半年)!

と自身を励ましているところです。

ここで勉強すると宣言したからには、(続けられるように)途中経過を公開しながらと思っています。

どこまで続くかわかりません。どこまでできるようになるかもわかりません。できれば、ドラマが字幕なしで(半分くらい、1/3でも)見ることができるようになりたい(すごい高望みだ)と思います。

キムダミさんのインタビュー動画を見ながら一緒に笑える日が来ることを夢見て、わたしが「#今年学びたいこと」は、「韓国語」です。

頑張りたいです。キムダミさん。

응원할게요 김다미씨
応援しています、キムダミさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?