表現の自由も必要だけど、品位も棲み分けも必要

はじめに、2次元系はおろか、3次元の実写や、3Dポリゴン系のキャラのエロ、全般大好きな男の意見。

様々な人が通る駅前で、2次元系の萌え絵広告が大量に貼られているのを、公共機関としてどうか? という意見に、それはオマエがエロいからだとか、表現の自由の規制だとか言ってる人は、たぶん自分に嘘をついている。パンツ丸見えの美少女キャラクターの狙いなんて、みなわかってるはず。

ワタシは当然、エロイと思うだろう。 まさしく広告主の狙い通りです。
実際見てみたけど、描き方は好みじゃないけど、エロいと思いました。

一方で、自分で検索した、その手の萌え絵やアダルト系のサイトや、そのたぐいが売られているショップではなく、いきなり公共の場で目にしたなら、やはり違和感のほうが強い。 昔なら、いちいち議員さんがどうこう言わなくても、それはちょっとやめたほうがいいんじゃないの? 小さい子供も見るんだし、、という自主規制が、広告を出す側にも働いてたわけ。

別に表現の自由を奪うのではない。 表現する場を考えろということ。そのコンテンツが悪いのではなく、公共スペースの広告として、どうなのかということですよ。 アダルト全般に対する表現規制は断固反対するけど、一方で、公共の場でそれを目にしたいと全く思わない。別にそれって表現規制とかじゃないんだよね。 流血表現とかと同じで、自分が見たいならON,みたくないならOFFできるかどうかってことです。

もともと、アダルト規制にも大反対だし、どれだけ自分にとって対象外のものでも、創作物である限りは、それをつくる人、売りたい人、見せたい人の自由は守られるべき。 一方で、それを見たくない人、見せるべきでないと考える人が、見ないように出来るかというと、駅前巨大ポスターじゃ、無理でしょ? 萌え絵の展覧会でも、SM写真の展覧会でも、自分で選べるよね。
パンツ丸見えの、美少女キャラクターがOKなら、SM写真でもOKだよ。
何言ってるんだ、変態がとか、大げさだなとかいう男は、本当はわかってるんだよね。 美少女キャラクターのパンツ見て欲情しているってことを。

ワタシなんかは、あっさり認めますよ。ええ、興奮します。だからこそ、それを公共の場では見たくない。少なくとも、そんなの堂々とあまり出さないほうがいいと、思うわけ。 そういうのが好きな人が、ネットで検索でもして見えるようにする、買えるようにする。 アダルト専門にする。そういうことです。

小中高生に、萌え絵で釣るのやめたほうがいいってずっと思ってますね。だからこそ、大人になったらって楽しみにできるし、それと同時に、新しく手に入れた自由と、その自由を楽しむ上でのマナーも理解できると思う。

パンツ丸見え萌キャラクターが、公共の場で日常的に目に入る世界は、ワタシに言わせると、大人と子供の境界を限りなく曖昧にしてる、だらしない世界だと思ってます。 言ってる本人たちはともかく、たぶん外側から見れば品位の有る国じゃないね、少なくとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?