見出し画像

卒業と祝福の遠ざかる春

Twitterだと長いのでここで書きます。

コロナウイルス感染防止のため、ワタナベエンターテインメントの定例ライブも3月中は軒並み中止になった。

四千頭身やハナコなどの売れっ子たちが出る『WEL』『WEL NEXT』はYouTubeで無観客生配信というありがたい対応をしてくれたものの、
Newcomer!という若手が出るライブシリーズはすべて中止となった。

Newcomer!は1st Night、2nd Night、Friday Night と3つのライブにわかれている。

1stは芸歴2年目までの芸人、2ndはそれ以上、Fridayは芸歴問わず1分のショートネタで勝負する。
いわゆるバトルライブで、観客投票で上位にいけると、翌月のWEL NEXTに出演することができる。

毎月、そこに出る若手は色んなライブでNewcomer用のネタをかけて磨き上げていく。勝ち上がれば多くの人に見てもらえるチャンスだから。


3月の1st Nightが、ワタナベの養成所であるWCSの26期にあたる人たちにとって、最後のNewcomerになるはずだった。(そこには私の推しのラパルフェも含まれてる)
4月から芸歴3年目に入るため、2nd Nightに戦場が変わるのだ。


こっからは私の勝手な偏見や想像ではあるけど、2ndには芸歴が上の人しかいないので、1stから卒業したばかりの人たちにはかなり厳しい戦いが待っていると思う。
逆に1stには下の人しかいないので、3月のラストが、NEXTに勝ち上がる可能性が一番高かったはずだ。

しかしそのチャンスは消えてしまったし、
何よりも舞台上で『2年間お互いがんばったな!』と称え合うような、卒業を祝うシーンもなくなってしまった。

あと個人的にはこないだ結婚したラパルフェの尾身さんが1stで共に戦った仲間の芸人やお客さん達に祝福されているのも見れなかったと思うと辛いものがある。(尾身さんは大変なときに結婚してしまったな……)


全国の学校で急に休校になり卒業式ができなくなったというニュースを聞いたとき、私は自身がクラスで浮いてた陰キャだったのもあって『そこまで悲しむものかね』『ネタになっていいじゃんw』と思ったりもしたけれど。

やはり自分の身(正確には自分の推しの身)に関わってくると、卒業式のようなものができないのはちょっと悲しいな、と思い直した。


26期が4月からは上の人たちにもまれながら強くなっていくのを見守るつもりだし、推しの出る事務所主催じゃないライブもどんどん取り置きして見に行くし、見れる機会が減ったことはそこまでショックではない。

でもね。


最後で勝ってほしかったな、と。
祝われてほしかったな、と。
寂しさを抱えながら生きていくしかない。



春はもうすぐだし、
きっと大丈夫だよね。

もしもサポートしていただいた場合、全額ライブの資金にします! レポを書いたりして還元します!