見出し画像

第十三走目:気虚、ハイ人を目指す

2023/08/29
6.5km - 7.5km
20分

昨日から頭がくらくらしていて、ずっと眠い。
何をしてても眠い。いっそ徹夜ハイまで行ってくれれば楽なのだがどうやらそうはいかんらしい。眠すぎて食欲どころか、何を食っても雲を口に入れているような感じがする。羊が私の周辺をぐるぐると回っている。アルプスの少女ハイジのオープニングのヤギぐらい飛びながら回っている。
祖母の要望でコメダに行き、仕事を始める。
私の後ろには大軍の羊がめえめえ部屋で寛いでいる。それに寄りかかり目を閉じれたらなんで素敵だろうと考える。悲しいかな、サラリーマン。それでは底辺エンジニアはお金はもらえないのだ。

眠いのは何故か。舌を確認する。日曜よりは幾分血色がよいが、気虚っぽい。念のため気虚の症状を見てみる。まんまやないか。消化に良いものをだって。どきーっ。日曜に焼肉食うとる場合やなかったわ。逆に血虚は良くなっていそう。補中気益湯は家にないので、漢方味の胃腸薬を「This is 補中気益湯」と言い聞かせて飲み込む。

今週は訳アリで疲れている場合ではない。20分は死守したいので減速して走る。その分ステップは小刻みに。普段と違うからか汗がいつもより吹き出る。そういえば最初の頃より汗の粘度が全然違う。目に入っても痛くない。眠い。今こそ痛い汗が噴き出るべきではないか。
鏡を見たらへのへのもへじみたいな顔をしたやつが走っている。走るのは嫌いなはずだが、嫌という顔ではない。ステップも軽い。

気がつくと20分終わっている。手応えがない。達成感がない。疲れもないが、ランナーズハイとは程遠い。
つまらん、つまらんぞ。しかし退院後間もない祖母を前に今体調を崩すわけにはいかない。早めに治そう。そして常時10km以上で走るランナーズハイ人になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?