見出し画像

ミニマリストだけど防災グッズは持ってます

ミニマリストですが、防災グッズはしっかり持っています。モノを減らすと生活しやすくなって楽ですが、大切なモノは削っちゃダメ。とくに今年ははじまりから大きな災害がありました。あの地震をきっかけに、わが家の防災グッズを見直すことにしました。

防災セットを見直す

防災セットは5年くらい前に購入していました。セットで買うと悩まなくていいですよね。でもひとり分しか購入していなかったんです。

当時、子どもはまだ小学校低学年。荷物をあまり持てなかったため、この防災セットに保存用の食料やスリッパ、歯ブラシなどをプラスして保管していたんです。

いまなら子どもも同じくらいの荷物を持てるので、防災セットをもうひとつ用意しました。

空いていたリュックがあったので防災用に。黒のリュックに水や食料を、白のリュックに防災グッズを入れています。

食料と水を買い直した

賞味期限が切れているものが多かったので、食料は買い直しました。

持ち出し用として、パン缶は黒リュックにつめこみました。
飲料はふつうのミネラルウォーターを入れています。

ミネラルウォーターは災害用に関わらず常備しているので、定期的に入れ替える予定です。

備えあれば憂いなし

あとは100均でスリッパや軍手、ウエットティッシュなどを追加購入しました。まだまだ足りないですが、徐々に揃えていこうと思っています。

こういうのって、何をどれだけ準備していたらいいのかわからない。でも有るのと無いのとでは気持ちの持ちようが違います。家族がいるなら、なおさら持っていたほうがいい。

近年、災害が増えてきています。面倒に感じるけど、もしもの時に慌てないようにしっかり備えていこうと思います。

よろしければサポートお願いいたします。