見出し画像

絵本のある子育て


皆さんこんにちは🤗
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか⛄️
今日は子育てママパパあるあるの絵本って大切なんだよね

それは知ってるんだよーー

な、お話し💖

きっかけ

そもそも私がなぜ絵本のある子育てを実践してきたかと言うと。
ぶっちゃけると先輩ママからの鵜呑み🤱笑

その方が当時、小学校高学年のお子さんと中学生になるお子さんがいらして。

絵本をずっと読み聞かせしてきたおかげで会話をすると。
反抗期なので反抗するときもあるけれど、『生きた健やかな言葉を使う』と。
→イキイキと話して下さいました。
わたしはその時感動さえ覚えて、

「やっぱり、絵本っていーんだーー✨」となりました。

毎晩の読み聞かせ📙(実践)

それから。。
良い絵本とは?
絵が好きな絵本。
子供が興味ある絵本。

など絵本を見つけにまわりました。
良い絵本とは?
は、単純に長年読まれ継がれている絵本だと認識し、裏の発行部数や初版の年などを気にしました。

古本屋さんにも足を運び良い絵本を集めました。
子供が幼稚園から毎月もらってくる絵本冊子も案外好評で

オマケに短くてリズミカルで読みやすいので読み聞かせに取り入れました。

多い日で10冊は読み続けました。

ぴゅ〜〜〜う
のところは一緒に指でなぞったり😊

ふぅぅーー
のところは一緒に息をかけたり😗

わたしも楽しみながら❣️

思いがけない結果✨

このような日々が続いていましたが、あの先輩ママの言葉は今でもそうなんじゃなあかなと思っています。
我が子達は小6、中3、高2になりましたが、確かに柔らかな生きた表現をします✨✨✨

そして。。
下の子2人が小学生の頃
こんな穏やかな可愛らしい場面があったんです💕

「あーー。
このシリーズ好きだったんだよねぇ😆」
と2人で読み始めました。
読む、というか、絵の隅々まで見る👀に近いかもですが、このシリーズは細かなサブキャラたちの小さな変化まで楽しませてくれる絵本なのですっ💕

とにかく、わたしはこの光景が嬉しくて嬉しくて😿✨✨

一瞬でも穏やかさを思い出してくれる絵本達に感謝しています♪♪♪

子育て真っ最中のママさん、パパさん🤗
楽しんで❣️
無駄じゃないから💕👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?