見出し画像

姓名判断で決められた名前

私の名前は姓名判断に凝っている父によって漢字を決められた。
そのおかげで、苗字との相性のみならずその名前だけでもそれなりにやって行けるらしい。
それは姉も同様である。

しかし、必ずしも名前の画数が良いからと言ってその人の人生は良くなるのかというのを考えていきたい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

姉の子(私からすると甥)が昨年産まれてから名前を決める時、姉は父に相談していた。
候補は2択、康太郎と康〇でどちらも「康」を使った名前で響きも可愛らしかった。
個人的には康太郎の方が苗字との流れも良くて、姉も気に入っていた。

しかし父は、
「康太郎は画数が良くないねぇ。まだ光太郎の方がマシ」
と言い放ったのだ。

普段穏やかの姉もその態度にイラついて相当怒っていたが、結局後者の名前となった。

…とそこまでは百歩譲って許せる。

私と父が2人きりになった時に、
「〇〇君(姉の旦那さん)の名前は本当にやばくて…」
と何を言い出すのかと思えば、姉の旦那さんの名前の画数について語り出した。

姓名判断をしたことがある人ならわかると思うが、前後の漢字の画数の組み合わせによって「吉」や「凶」などと表記される。

姉の旦那さんはどこを組み合わせても「凶」

確かに全部凶も凄いなと思ったが、それを見ただけで父は姉の旦那の人生の心配をし始めたのだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

姉の旦那さんは誰でも知っている企業で働いている。
詳しいことは知らないが、仕事関連の資格を取って活かしたりととても勤勉で人当たりがとってもいい人である。
ご両親も同様で、息子の義妹である私にすらとっても優しくしてくださる方々だ。

とても育ちの言い方だなと話すだけでわかる。

もしかしたら、どこかで見てないだけで苦労をしているのかもしれないが、少なくとも私から見るととても幸せそうだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

名前の組み合わせが全て凶でも、人生が充実し幸せな人もいれば、全て大吉でも不幸だと感じる人は居る。

私の今のところの人生が幸せなのは、姓名判断のおかげかもしれない。
しかし、人生を左右させるのは産まれてすぐに決められた名前ではなく、その人の周りの人間の性質やその人の意志で決まると思う。

だからいいに越したことは無いが、たかが名前の画数や占いなどで気持ちが上げ下げさせるくらいなら、
そんなの見ずに自分の意志を強く持って欲しい。

強く意志を持てないから姓名判断等を見るのだと思うが、
それをするくらいなら様々な経験を通して色んな世界を見る方がよっぽど人生が充実し、新たな世界へと進めると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?