見出し画像

ババジのクリヤーヨーガ 第1イニシエーション

1日の始まりはクリヤーヨーガ

みなさん、こんにちは、たみです。

ようやく毎日降り続いた雨が止み、晴れ間が見える今日でございます。

今朝は、

クリヤークンダリーニプラーナヤーマ、

クリヤーディヤーナヨーガ、

そしてクリヤーハタヨーガの18のポーズを終えて、1日を開始しました。

これから先の人生、この順序で1日をスタートさせ、

1日の終わりには、もう一度プラーナヤーマとディヤーナを学んで休むという

手順になりそうです。


イニシエーションを受けるにあたっての契約書

ババジのクリヤーヨーガは、イニシエーションを受ける前に

学んだ内容を決して他言しない旨の誓約書を提出します。

これは、

『受講しない人には教えないぞ!』とケチった気持ちからではなく、

本当に学んだ内容がパワフル強烈極まりないので、

習ってまだ確実に習得していない人から学ぶのは危険すぎるため

秘教的なヨーガの実践になっているためです。

実際に受けてみると、なるほど、これは本当に奥深く

2日間のイニシエーションでは、到底すべてを理解し、完璧に感覚を掴むことは

有り得ないと思います。

例え、2日間のイニシエーションの間に神秘体験を経験したとしても、

それは先生の波動やその場の神聖な空間に励まされ、一時的なもので、

永久に獲得できた技法ではないと思うのです。

「そんな簡単なものではなかったよ」、というのが私の率直な感想です。


流行るものは真理をついている

ありとあらゆる宗教や聖典、経典、ニューエイジ系のスピ本からビジネス啓発書まで

本物の情報は多少なりとも似通ったものがあるなぁというのが

本当に驚くべきことで、

例えば、すごく流行するアニメや漫画なども、流行ることが頷けるかのように

必ず神髄に触れている。

だから知らないうちに私たちを引き寄せ当たり前に大ヒットするからくりがある。

そのように思います。

ババジのクリヤーヨーガへの道

ババジのクリヤーヨーガは、

第一イニシエーション、第2イニシエーション、第3イニシエーションまであり、

その後は師範獲得の長い修行の道が待っているそうです。

各イニシエーションは、基本的に1年以上間を置くように指導されており、

そんじょそこらのお金を払えば資格がもらえるインストラクターの養成コースとは

全く主旨が違うものなので、現在一般的なイメージのヨーガとは、かなりかけ離れたものなのではないかなって思います。

時間をかけて、ゆっくり確実に道を進むのがババジのクリヤーヨーガです。

私的には、ババジのクリヤーヨーガが正道な気がします。

ヨガを練習せず、勉強せず、実践しないヨガ講師がヨガを教えられる世の中ですから、

ちょっとは厳しいヨーガの世界があってもいいよね、という気持ちです。


本来ヨーガとは、

ヨーガは本来の自分に帰っていくプロセスなんです。

美しさや健康や幸福感は、その過程で必然的についてくるもので、それが目的ではない。

直接伝授されないと学べないヨーガなので、

「あるヨギの自叙伝」で有名なヨ-ガのスタイルであるにも関わらず

実践者が世界的に圧倒的に少ないですが、

だからこそ、先生と密に繋がって学んでいけ、確実に上達する素敵な教えです。

私のクラスでは、クリヤーハタヨーガは教えても差し支えないことになっているので

そのエッセンスをたっぷり入れてお届けしていますので、興味がある方は

クラスに遊びにいらしてください。

現在は、新型コロナ感染症防止対策のため、一般クラスは開催していませんが

呼んでくださればプライベートヨーガでいつでも伺えます。ご連絡ください。

(8月下旬から9月末までは、他の研修があり、ご予約受け付ていません。申し訳ございません)

早く少人数のクラスだけは再開できるように、広くて3密にならない場所をまず探しますね。。

本当に、すみません。。。


第1イニシエーションで学ぶことリスト

第1イニシエーションでは、

クリヤーハタヨーガの18のポーズ、

クリヤークンダリーニプラーナヤーマを6種類

クリヤーディヤーナヨーガを7種類

そしてグルマントラ、

太陽礼拝のマントラ、

完全なる安らぎとくつろぎのマントラ(シャーンティマントラ)

以上を2日間で学びます。

2日間では、全てを学び触れる程度ですので、日々の練習が不可欠になります。

1週間の練習スケジュールもありますので、ご安心ください。

続けることが何よりも大切なため、どこまでも丁寧な配慮があります。


私の先生

私の先生は千葉に在住され、お声がとっても素敵な先生です。

元々商社に勤務されていたので英語がご堪能で、

フランス人の私の旦那さんも

先生の英語の助けによって第1イニシエーションを一緒に受けることができました。

本当に感謝です~!

先生は、50代からクリヤーヨーガを始められて、今は60代後半でいらっしゃるのですが

一緒にいると面白いし落ち着く雰囲気をお持ちで、とにかく癒されます。

東京にもう一人先生がいらっしゃるそうです。

ご興味のある方は、ババジのクリヤーヨーガで検索してみてください。

日本では2人しか先生がいらっしゃらないので、

そして年に数回ほどしかイニシエーションが行われないので、

行ける時がタイミングかと思います。

最後に

どこかで、ご一緒する機会がありましたら、とっても嬉しいです!

それでは、みなさま、今週も素敵な1週間になりますように!

明日早朝は新月ですね!


今日の写真はセミナー参加者で果物とお花をお供えした時の写真。

ババジの写真は勝手に使ってはいけないものなのだそうです。

ちゃんと許可をとって写真撮りましたよ~


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?