見出し画像

初めての1人海外旅行トラブル!(乗り継ぎ便キャンセルが起きたら)

Hej🇩🇰

あっという間に8月になって焦っております、tamiです😇


noteに残したい最近のことや文化のことを早く書きたい気持ちもあるのですが
時系列で書いていかないと忘れてしまいそうなので…

今回は行きの乗り継ぎ便で起きた、飛行機トラブルを書き残しておこうと思います✈️



◾️初の一人旅、初の乗り継ぎ話


今回の旅行は初めての一人旅であり、初めての乗り継ぎ便を経験しました。

緊張と不安でいっぱいでしたが、直行便は倍の値段だったため、乗り継ぎ便を選びました。

事前に動画やブログで乗り継ぎ空港(ドーハ空港)の情報をチェックし、万全の準備をして挑みました🦭

私の乗り継ぎは航空会社が変わるもので、カタール航空からフィンエアーへの乗り継ぎでした。

ドーハ空港での乗り換えで、3時間の乗り継ぎ時間+スルーバゲージであるため、時間的には問題ないと思っていました。

しかし、乗り継ぎ便がキャンセルになるという予想外のトラブルが発生しました。
しかも、そのキャンセルがすぐには分からず、大変な思いをすることに…


---

◾️トラブルの詳細


ドーハ空港に到着し、カタール航空のスタッフが乗り継ぎを確認してくれていましたが、私のチケットを読み取ることができず、エラーが出ていました。

空港のインフォメーションへ行くように言われ、確認すると「キャンセルになっている」と言われました。

その後、カタール航空のカウンターへ促され行くと、「時間が早いからモニターに映らないだけ」と言われ、1時間待つように指示されました。

しかし、1時間後に再度確認しても何も表示されず、再びインフォメーションへ…。
またカタール航空のカウンターへ行けと言われ、何度も往復する羽目に。


---

◾️最終的な解決


結局フィンエアーのカウンターに行くよう指示され、キャンセルになった人たちの列に並びました。

新しい搭乗口は非常に遠く、空港内のモノレールに乗る必要がありましたが、モノレールの乗り方が分からず、途方に暮れていました。

幸運にも、親切なおじさんが声をかけてくれ、一緒にモノレールに乗ってくれました🥹

さらに、フィンエアーのカウンターで超絶イケメンのお兄さんに助けてもらい、無事に新しい搭乗口にたどり着くことができました。

(時間あったら写真撮りたかったと今でも悔やむイケメンでした🦭)

搭乗口に到着したときは、本当にホッとしました…🥲


---

◾️コペンハーゲンへの到着


ストックホルムでの乗り継ぎも時間がかかり、結局当日の学校へ向かうバスには間に合わなかったため、コペンハーゲンで一泊することになりました。

すべてが終わった後、カタール航空からのメールでキャンセルのお知らせと新しい便のチケットが送られてきていたことに気づきました😇


---

◾️私のコペンハーゲンまでの乗り継ぎタイムライン(画像付)


5月4日

成田の搭乗口付近


22:00 成田→ドーハ

5月5日

ドーハ空港到着時


4:20 ドーハ空港到着、カタール航空社員のチケットスキャンで乗り継ぎの搭乗口が分からず

本来搭乗時間、gateが表示される


4:40 空港のモニター・機械で確認するも何も表示されず

4:44 空港インフォメーションで確認、カタール航空のカウンターへ行くよう指示される

5:11 カタール航空のカウンターで「時間が早いからモニターに映らない」と言われ、1時間待つ

同じモニターで1時間後にこの画面になった


6:00 1時間後、再度機械で確認したらキャンセルになっていると出る

インフォメーションとカタール航空カウンターを2往復し、フィンエアーカウンターへ

7:10 親切な人にモノレールに乗せてもらい、新しい搭乗口へ

ここからアジア人がほぼいなくて緊張

7:35 搭乗口に到着、ギリギリで飛行機に搭乗

経由のストックホルム空港審査前


15:20 ストックホルム到着、学校行きのバスに間に合わず、コペンで一泊することが決定
ここで入国審査(学生ビザ見せました)


コペンハーゲン空港到着時


18:25
コペンハーゲン空港到着


空港近くのCPHホテル


19:50
空港近くのホテルに到着


---

優しい人たちのおかげで無事にデンマークにたどり着けたことが本当に嬉しかったです🇩🇰

次回は乗った航空会社と乗り継ぎの空港について少しシェアします!


それでは、hejhej👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?