見出し画像

『トリレンマ世代!?』

「命」をとるか
「経済」を優先するか
そのジレンマの先にある未来・・・

などといった感じで
「ジレンマ」といったワードは
ちょいちょい目(耳)にする

「トレードオフ」ほどではない
身近さがそこにあったりする

ジレンマとは・・
「相反する二つの事象の板挟みになって
 どちらとも決めかねる状態」

ジレンマ=dilemma
→「di」はギリシャ語の接頭辞で「2つ」

論理学では「両刀論法」・・というらしい

○○レンマ

トリレンマ=trilemma
→「tri」は「3つ」

トリレンマとは・・
「どれも好ましくない三つのうちから
 一つを選ばなければならないという
 三者択一の窮地」

三択論法というらしい
・・っつーか「三重苦」かな!

*「①インフレ ②失業 ③国際収支の赤字」

*「①経済発展 ②資源確保 ③環境保全」

*「①自由な資本移動 ②為替相場の安定 ③独立した金融政策」

*「①国家主権 ②民主主義 ③グローバリゼーション」

難しいことはさておき
いずれにしろ
3つをすべて満たすことは出来ないとか・・・

教育・退職・介護

書きたいことは
そんなエコノミスト的な事ではなく・・・

「①教育 ②退職 ③介護」といった
トリレンマ世代】の話だ

①子供が二十歳前後
②自身が退職間際
③親が介護適齢期
といった3つの経済負担が同時に訪れる世代を指す

2018年のデータですが
35歳以上の母親による新生児の比率は28.7%

今や4人に一人以上が35歳以上のママ

その旦那さんはちょっぴり年上とするなら
◆お子様が20歳
◆ご主人様が57歳(くらい)
◆親は80代後半・・だったり

いますよね・・沢山
増えますよね・・これから

投資教育研究所の野尻氏によると
勤労者の4割が「老後準備資金0円」になる
・・・と指摘されていたのが2014年

「老後難民」などと言ったワードが
メディアに取り沙汰されもした

100年生きる長寿大国ニッポン

そして今
・・・新たなモノがそこに覆いかぶさって

幕末のような変化!?

少し前まで
「働き方改革」=「残業は悪」
といった・・・論調と空気感

それがわずか二カ月で
「働き方改革」というワードそのものが
大昔のことのように・・・

「働き方」・「学び方」・「売り方」
「コミュニケーション」・「時間の使い方」
「お金の形」・「常識」・「道徳」・・・・

何もかもが変わろうとしている
ちょんまげ”から“革靴”に変わった幕末のように


*変化しなくちゃね
*変化が大事だよ
・・・と口にしておきながら

出来るだけ変化をせずに
自分のキャリアや思考や既得権を
どこかで必死に守ってきた世代・・・

そう
1960年代生まれの
まさに今「トリレンマ世代(50歳代)」

コロナによる《幕末のような変化》といった
もう一つの苦しい選択が
圧し掛かっていることをどれだけ理解しているのか

景色が変わる

・スマホの出現(Amazon)で潰れた本屋さん

・コロナの蔓延で潰れてしまう飲食店さん

・判で押したように毎朝同じ時間の
 満員電車に乗って・・・
 しかめっ面で(あたかも)部下を管理していると
 勘違いしていたサラリーマン諸氏の終焉
 (これまたトリレンマ世代)

いま「現状維持」や勤怠の「権利」や
成果とは程遠いローカルな「評価」が
まだそこに “ある”
と思っていたら・・・弾き飛ばされます(秒で)

いま意識しなければならないのは
ただ一つ・・・「現状打破!」です

景色が変わった(変わるのは間違いない)のだから
持つべき思考も武器も方向性も一新して

ちょっぴり切なくて情けなかろうが
ちゃんと若者から学ばなければ駄目なのです

・・・そんなことを日々思い
自戒と同世代諸氏(トリレンマ達)への
エールに代えさせて貰えたらと思い
今日のコラムを結びます!


まだ終われないっ・・・
もう少し「しなりましょう」      _109_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?