見出し画像

『役所広司さん』

『すばらしき世界』 という映画を観てきた

画像1

殺人犯(13年)の刑期を終えて娑婆に出るも
現代社会の生きづらさに馴染めず葛藤

「今度ばかりは堅気ぞ」
 廻りの優しさに感謝しながらも
 リセットを繰り返すが中々着地に至らない

理不尽なことに出くわすと
 見て見ぬふりが出来ず
 その対処の仕方は(結局)暴力!!

色の入っていない刺青
 中年男の傷だらけの緩んだ裸体
 この映画のアイコン(だと思う)

表情や感情や言動の起伏を
 圧倒的な存在感で演じ切る
 役所広司(役名:三上正夫)

素晴らしい役者と素晴らしい演出で
 自分の中にある「何か」を
 根こそぎ持っていかれてしまった感じ

劇場に足を運んでお代を払う価値あり★★★
(あくまで・・・田村評)

昭和の価値観

感動したとか痛快だったとか
 そういったものとは全く違った次元の映画

西川美和監督はいつだってこうやって
 最後の味付けと食べ方はこっち側に任せてくる


わたし自身に問う
あなたは弱いモノを助けて守って労わってますか?
正しいと思えることをちゃんと声にしてますか?

正義や正論/ルールやマナー・・・
罪を犯した人に対する偏見・・・
立場や身体のコンディションに対する上下・・・

日常にはびこっていて
 いつしか見過ごしてしまっている我々のエゴ

そういった大切なことを都合よく
 「道具」として扱って
  時には武器として利用していないですか?

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


森喜朗氏の女性蔑視発言的なことは
 間違っても口にしない自信はあるけれど
 根っこに潜む昭和の価値観
 大して差がないことに驚かされる

ならばせめて「親」を思う気持ちや
 お世話になっている施設に対して
 四六時中 思いを馳せたり
 感謝の気持ちを忘れていないかと問えば
 ちょっぴり「薄情」な自分がすぐそこに居る

「昭和」扱いされるなら せめて古めかしくても
 ちゃんとした信念を持ち合わせていたいところだが
 それすら中途半端な自分自身が本当に嫌になる

どうすりゃいいのかな?

「正義」って何なんだろう?

その為の暴力はもちろん駄目だけど
 その為に「正論」を振りかざすだけでは
 下手な暴力以上に人を傷つける
そしてその傷口は塞がらずとっても治りが遅い
 (チョイチョイ見かける)

ロジカルに
 ごもっともなことを言いながら
 目の前の人を黙らす
 (そこに勝ち負けがあるかのように)

それはきっと議事録的には正しくて
 間違っていないことなんだろうけど
 世の中の認識を間違えて捉えていると思えてならない


どうやら日本は~世界は~
 多様性を受け入れて持続可能な未来を形成
 ・・・していくらしい

でも今のままじゃ
 ちょっぴり薄っぺらすぎませんか
  *80歳以上の偉い人も
  *我々中年
  *テクノロジーを謳歌・駆使する若者たちも


役所広司さん教えてください
「どうすりゃぁ いいのでしょうか?」

そして西川監督・・・
『すばらしき世界』ってタイトルの真意
 深すぎて辿り着けません


それを模索し続ける事が
 その真意でもあり
 人生なのかなって
 ・・・その程度の理解と解釈が
    今の自分の限界です

_153_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?