見出し画像

日本の人口推計見てみた。


ご無沙汰しております。記事っぽいアウトプットできるもんが無いなぁって思ってて、プライベートはそれなりに充実してたんですけど。
何か真面目な記事が良いんじゃないかなとか思ってて。
#カッコつけ

タイトルの通りふと見てみたんです。何でコロナ禍終わらんのかな?終わらす気が無いのでは?とか言う仮説から。
政治目線で行くと、選挙じゃね?って思って見てたんです。
総務省の統計課の年代別の人口分布を見ると、あーって思ったんです。
ま、ご存じの通りの認識でいくと高齢化社会なわけです。

それはホントそうで、30代以下から圧倒的に少ない。
んで、意外と40代が一番多かったりする。
へーっと感心しました。
因みに20,30代の投票率が100%でも65歳以上投票率100%には勝てません。
そら行ったところでと思うのも無理もない。分布図的に勝てないんです。
40代50代は情報の取り方習慣で価値観の振れ幅が凄いので、アテにならん。
65歳以上押さえとくのが選挙に勝つ秘訣です。何処の政党もそこに着手するからダメなんすよ。何故か競争の多い所で勝負したがるんですよね。

僕、テレビは録画したものと朝ニュース(天気だけ教えてくれれば良い!)ちょろっとしか見ないので、大概の情報はネットが主だったりするんですけど、事実だけ知りたいってのがあって。何かコメンテイターの主観は別に要らんなと。
んで、コメンテイターなら新R25の方が面白いし。

ま、田舎に住んでるせいもあり、結構変わり種だとは自覚してますが、非常にマズイなと思っていて。多分テレビを見てる人程、コロナ禍の規制に沸いています。盛り上がっています。厳しくすればするほどウケるんです。
岸田内閣は今のところ、結構なレベルで、まあまあ酷いなって思ってるんだけど、世間はそうでもなさそうです。

賢い人は日本好きだよって言いながら、アメリカあたりに投資するという状況なわけです。そんで、もっと危機感を覚えた金持ちは海外に移住します。
これは事実。

僕個人にとってのコロナ禍のメリットは
・楽して一定の給料が入る。
・その上有休も取りやすくなり、バンバン取れる。最高なんですけど。
という事なんだけど、こんなのが続いたら会社は倒産します。
ただまあ不思議な事にその辺の危機感が無いんですよね。

ウチの会社に限った話をすれば終身雇用と年功序列の根が深いのもあり、
考えるな 理由聞くな いいからやれ
みたいな風潮なので、OKそれ、やっときゃいい。
「コロナですもん」が未だに言い訳が効くという超便利な会社です。
ただ、このままいかないのは百も承知で。転職活動もしているという事なんです。
やっと一社応募しました。乞うご期待。

極論だけど、体調管理なんて目分量で良いだろ。と思ってます。
調子悪かったら会社休むからさ。やれ検温だのアルコールチェックだの。
管理するからには責任取れよ!って思うけど意外と取らんのよね・・・。

徒然なるままに書きましたすいません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?