見出し画像

ネガティヴ思考しがちなのは~心の中に在りたい自分を飼ってみる~


まずはこれを。

https://www.youtube.com/watch?v=1UMS80nKFQo

一気に大ファンになっちゃいました。もう一番尊敬しちゃう。
僕は、ホントコンプレックスメインで生きてきたし、運動神経も良くない、背も低い、顔面はそこそこ気に入ってるけど、人生のライフイベントたるや就職以降全部失敗しているかもしれない。勿論良い事もあったけどね。

何でネガティヴになるのかな?否定から入るのかな?と思いました。
今日、取引先で昔話で花が咲いたのですが、小学校の時の文集で将来の夢を書くみたいな事あったと思うんですが、その人は「お笑い芸人」とか書いて先生に怒られたそうです。「書き直せ!」って言って。
んで、「トリマー」だとか、動物に携わるような仕事を書き直した所、
「オマエにゃ無理だ!」と言われたそうです。
今となっては「はぁ?」って話ですが、40代後半ともなると、結構ある事例なんじゃないかなと思います。
僕自身は、「タモリさんみたいになりたいな」って思ってたけど、変に注目されんの嫌だなっつって「サラリーマン」って書いたのを覚えてます。

僕は40代前半ですが、何となくのサイズ感で生きていかなくてはいけないという雰囲気を刷り込まれて生きてきました。所謂同調圧力というヤツですよね。
タモリさんを志したのも原因かもしれません。当時、万能感がハンパなかったので(今もタモさんには驚きしかない)。全部完璧たれみたいな事を思ったのかもしれません。

いつしか誰かを羨んで生きていく。みたいになりました。
そーなりたかったわけでは決してないのに、いつしかそうなってしまった。

んで、元嫁にはネガティヴ思考だとレッテルを貼られ、そういうもんだがより色濃くなってしまった。無能だと言わんばかりに全部決められてました。

で、限界来て、離婚したら全部自分で決めれるようになったんです。

本当に景色が変わった。離婚を薦めはしないけれど、僕の場合はそうだった。と、同時に他者との比較でネガティブになるんだと気づいた。
なので、他社と比較するのを辞めてみたらまあ楽になった。
ただ、全部諦めてみたいなのとは違います。別に世の中捨ててません。

じゃあどうするかって言うと、「在りたい自分」と比較すれば良いんじゃね?って事に落ち着いたんです。

いきなり隣に並ばれて「ヨーイドン!」
「ハイ!私の勝ち!貴方の負け!」って言われるような事から解脱したいんです。(こういう事結構ありますよね)
今は、なるべく他社とは比べないようにしてます。

有名人の人でも「リトルホンダ」だとか、「YAZAWA」だとか、在りたい自分を心に飼っている人は居ますよね。
僕らもそれで少しは楽になるだろうし、別にそこで競ってないからね。という確固たるものを持てれば、マイペースで成長もできるし、良いかなと思うんです。

ネガティヴが別に悪い事だと思わないし、ポジティヴたれとも思いません。
「理想のカッコイイ俺だったらどうするんだろ?」を問いかけて生きていくのが楽しいのかなと思います。

ネガティブで悪とされて変に括られないようにしましょう。
心に理想の自分を飼いましょう。


#思い込みが変わったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?