断乳レポ①

次女が一歳1ヶ月を迎えそろそろ断乳をしようと思い昨夜から断乳を始めました。

やめようと思った理由は

•いつまで経っても夜起きてしまい睡眠が安定しない

•添い乳している時間が長すぎて腰とか肩とか首とかもう全て痛い

完全におしゃぶりがわりにされているので(おしゃぶりは拒否されてます)吸ってる時間がとにかく長いし、寝ているくせに外すと泣かれます。

そして最も私が辞めたかった理由

•乳首噛まれるのが死ぬほど痛い

いやこれほんとに。本当に痛いんですよ。中々容赦なく噛まれる経験てないと思うんですけど、赤ちゃん相手だろうとキレたくなるくらい痛いです。

昼間は断乳できているので、夜の寝かしつけと夜中に泣いた時だけやればいい訳なんですがこれが大変なんですよね。

長女はセルフねんねが上手だったので早々朝まで寝る子だったし、離乳食が3回になる頃には完ミになっていたので一歳くらいの時は寝る前に一回ミルクを飲んでいるだけでした。

そしてミルクだったからなのかそれほど苦労することもなくサラッと飲まなくても寝られるようになり、断乳っていうより卒乳って感じだったし、母乳もだんだんでなくなっていってやめたので、正直あまり苦労はしませんでした。

しかし次女は哺乳瓶拒否を5ヶ月くらいの時にされてしまいそこから完母。そして現在は夜の寝かしつけも夜中に起きた時も添い乳で行っているおっぱい依存エリートです。

つまり子育て二人目にして初めての断乳に挑戦な訳ですね。

他のママさんの「やめたら寝るようになったよ〜」「最初は泣くけど大丈夫!」「三日経てばおっぱい忘れる」を信じてやってみます。

まず、お昼寝の時の様子などから夫が寝かせた方が良いということになったので断乳チャレンジ中は夫に任せることにしました。なので夫のおあく連休がチャレンジ日となった訳ですね。

まずは寝かしつけ。めっちゃ泣いてましたが、しばらくすると寝てました。夫すごい。

そこからは順調に寝て夜中2時くらいに泣き始めました。さすがにここは次女も寝ぼけていることもありおっぱいよこせ!とキレてました。わたしの顔を見るともっと泣くのでベッドの端で見守り。

リビングに連れて行ったりしながら寝かしつけてました。ベッドに連れてきたら泣かれて何回かやり直していましたがこれも無事に寝かせてました。お疲れ様です。

そして朝6時半。また泣き始めました。もう朝だし大丈夫だろうと思いわたしがバトンタッチ。次女連れてリビングに来ました。夜ずっと離れていたの初めてだったので(同じ部屋だしただベッドの端と端だっただけ)なんだか久しぶり感ありました。

おっぱい飲まないで頑張ったねっと笑いかけたら次女もわたしの顔をみてニコニコ。そしてしばらく抱っこしていたらスヤスヤ寝初めました。今も抱っこのまま寝てます。そうです。リアルタイムでこれ書いてます。ちなみにソファーで座って抱っこしたままお腹の上で次女が寝てるんですが、膝で猫も寝てます。

そして、今現在のわたしのおっぱい先輩はといいますとカッチカチで痛いです。パンパンです。正直飲んでもらったほうが楽です。夜しかあげなくなっていたので最近は張ることもなくなってきていたため完全に舐めてました。これ今日ずっと痛いのかな…。

連休の夫に頼りの断乳ですが、今日の夜も頑張ります。(夫が)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?