見出し画像

コストコのオーブンレンジ買うべし!

こんにちは実はコストコ通の家電看護師タメナースです。

手術室にいた頃、先生たち(医師)に家電看護師と呼ばれておりました。

コストコの商品をPRされているユーチューバーは沢山いらっしゃいます。

実はタメナースもコストコ通でして、コストコ会員歴は看護師歴よりも長いです(笑)

独身の頃は食材や日用品には興味がなく、アウトドア用品や家電漁りをしていました。

タメナースは食材、日用品ではなく別方向でコストコを盛り上げていきたいと思います。

オーブンレンジはコストコの「SHARP RE-S1000」を買いましょう。

その理由は
①庫内31リットルの大容量
②スチーム機能(加熱水蒸気)が付いているがタンクレスで衛生的
③庫内フラットで掃除しやすい
④付属トレーを使って2段で焼ける
⑤これだけ揃って約3万円という破格(コストコが一番安かった)

それでは1つずつ家電看護師と呼ばれるタメナースが説明していきます。

①庫内31リットルの大容量

つまり30Lクラスの大きさをもつオーブンレンジということです。
大きいは正義です。
大量のお菓子、タンドリーチキンなんかを作るとき、20Lクラスでは小さいな…と思うことがあります。
冷蔵庫もそうなんですけど、置き場所さえあれば大きめの物を買っておくことをオススメします。

②スチーム機能(加熱水蒸気)が付いているがタンクレスで衛生的

スチーム&ヒーター加熱ができるってことですね。
SHARPのヘルシオでこの機能は一気に広まりましたね。
タメナースはスチーム機能をほとんど使いません。
ならば、なぜこのオーブンレンジをオススメするのか。
このRE-S1000は専用のスチームカップに水を入れて庫内に置きます。
そしてスイッチオン。
スチームカップの水が蒸気になるわけです。
多くのスチームオーブンが採用しているのはタンクに水を入れるタンク式です。
しかし、これが厄介なんですよ。
タメナースのようにスチーム機能をあまり使用しない人はタンクの水をそのまま放置してしまうことがあるんです。
そうするとタンクにカビが生えてしまいます。
オペ看もやっていたタメナースなんですが清潔操作にうるさいんですよ。
潔癖症という面倒な仕様のタメナース(笑)
タンク式は嫌いです。

③庫内フラットで掃除しやすい

タメナースは掃除大好きです。
キレイなものが大好き。
元オペ看でしたから清潔にはうるさいですよ。
RE-S1000は庫内フラット仕様です。
天井の熱線も出ていません。
天井まで庫内フラットなオーブンレンジって低価格帯ではほとんど見ません。
ちなみに庫内の床面がガラスっぽい素材で汚れが簡単に拭きあげられることもお気に入りです。

④付属トレーを使って2段で焼ける

子どもとお菓子を作ることが大好きなタメナースです。
タメナースはあまりお菓子食べないんですけどね(笑)
この2段式が便利なんです。
お菓子やパンを一度にたくさん焼けます。
これって省エネにもなります。
しかし2段式のオーブンレンジは低価格帯ではほとんど見ません。

⑤これだけ揃って約3万円という破格

ここまで褒めまくってきましたが、これらの特徴は10万円ぐらいのハイエンドモデルのオーブンレンジでは当たり前です。(タンク式以外)
しかし、このRE-S1000は約3万円で買えるんです。
驚異的なコスパのRE-S1000です。
ちなみにそっくりなモデルでRE-SS10というレンジもあります。
あまりにそっくりでタメナースも困惑しました。
実は「RE-S1000」も「RE-SS10」もほとんど変わりません。
短縮ボタンが異なります。
・RE-S1000は「酒・牛乳」ボタンがあります。
・RE-SS10は「30秒あたため」ボタンがあります。

タメナースはどっちでもよかったので、そのときコストコで33000円と安かったRE-S1000にしました(笑)


RE-S1000には欠点もあります。

褒めてばかりだとステマっぽいので欠点もあげていきましょう。

①液晶のバックライトが無い

これはかなり残念でした。
3万円台のオーブンレンジでも液晶バックライト搭載機種は結構ありますからね。
液晶部分が見えにくいですね。
2~3000円高くていいから液晶バックライトは欲しかった。
少し安っぽくなりますしね。

②庫内のライトが毎回スイッチを押さないといけない

これは謎仕様でした。
ドアを開けると庫内ライトがつきます。
レンチンしている間は庫内ライトがつきません。
庫内点灯のスイッチあるんで、それを押せばライト点きますが…
どうしてこのような仕様にしたのか…
教えてシャープさん。

③本体にもう少し高級感が欲しかった

質感(高級感)はハイエンドモデルどころか5~6万円あたりのミドルクラスにも少し劣ります。
安っぽいわけではありません。
重厚感やドアの重さとでも言いましょうか…表現が難しい。

④1000Wが長時間使えない

これは色々なオーブンレンジにも言えますね。
たとえば300度オーブン機能が売りなのに短時間しか使えないとか。
家電製品は熱暴走に弱いので仕方ないといえば仕方ない。
超高温調理をされる方はしっかり調べておいたほうがいいですよ。
ちなみにRE-S1000はMAXで250度です。
タメナースは使ったことありません。
(以前、購入した石釜ドームも250度、1000W設定あったが使わなかったな)

タメナースはステマと思われたくないため、他にもオススメしていきます。
RE-S1000は30L、2段式、庫内フラット、3万円台という理由でイチオシでしたが、次に挙げていくオーブンレンジは大きさ、価格を少し妥協しちゃいます。

タメナースがオススメするオーブンレンジあと3つ


①パナソニック NE-MS267

温め、オーブン機能にとにかく定評があります。
液晶も大変見やすい。
単純にオーブンレンジとして優秀です。
26Lなので小さくはない。
天井の熱線ヒーターがむき出しなのが残念過ぎるポイント。


②シャープ RE-WF231

これまたシャープ。
シャープが好きなわけではないが空気清浄機とオーブンレンジはコスパいい商品が多いんですよね。
これも温め、オーブンに定評あり。
液晶も見やすい。
RE-S1000より1万円ほど高いのですが、真っ白でオシャレです。
カラーはブラックではなくホワイトがオススメ。
しかし、これまた天井の熱線ヒーターがむき出しなのが残念過ぎるポイント。
23LとRE-S1000に比べるとかなり小さい。
逆に省スペースで置き場には困らない。
天井の熱線ヒーターがむき出しなのが残念過ぎるポイント
タメナースはRE-WF231が30L、2段式、天井もフラットであれば、RE-WF231を購入していたな。

③シャープ ヘルシオ AX-XA10

10万円越えのハイエンドモデル。
見た目の質感からして高そうです。
タッチパネルですから。
実家にありますが慣れるとタッチパネルは操作しやすいとのこと。
タメナースはもう少しアナログな感じが好きです。
ダイヤルの方が使いやすいし。
はい、ハイエンドモデルが買えない嫉妬です(笑)
オーブン温度が300度まで設定できますが、どんな料理するんだろう。
数あるハイエンドモデルの中でもすごく人気があります。
間違いないということでしょう。
逆にRE-S1000はAX-XA10と同じ30L、天井フラット、2段式というところを考えると約3万円ってスゴイでしょ。
AX-XA10でRE-S1000が4台買えますから。
各部屋にRE-S1000いかがでしょうか?
実家のレッドはかなり派手だったため、タメナースはブラックをオススメしたい。


タメナースの独断と偏見でオススメを紹介しました。
まあコストコで買え!というよりもたまたまコストコが一番安かったという話です(笑)
コストコ会員ではない方は会員費が別途かかってしまうため、安いところで購入することをオススメします。

最後に、タメナースは安くて、大きくて、掃除しやすいレンジが好きなんです。

これらを参考にし、みなさんもお気に入りのオーブンレンジをゲットしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?