見出し画像

画材メーカー HOLBEIN様のVRChatワールド制作&VR体験会開催レポート

こんにちは。TAMの角谷です。
久しぶりのnote更新です。

以前、出張体験会をした画材メーカー ホルベインさまがギャラリーイベント「ホルベインラウンジvol.2」を開催しました。そこでVRワールドの展示したので、ご紹介します。

↓出張体験会の様子

ホルベインラウンジ vol.2とは

2023年5月11日~15日の間、大阪の中崎町で開催されたギャラリーイベントです。3名の作家さんの展示や、ホルベインの絵具づくり体験などの企画があり、企画の1つとしてVR体験がありました。昨年は500名ほどの方が来場されたそうです。

今回作成したVRワールド

最初、HOLBEINの担当者さんから「今年は新しい企画を盛り込みたい。以前のVRChat体験会が面白かったので、来てくれた人にも楽しんでもらえそう。」ということで、ご相談をいただきました。

イベントの概要を聞いて、最初ご提案したのが

イロリムラギャラリー パラレルワールド企画」

でした。来場者の人にVRヘッドセットを被ってもらって「続きはバーチャルへ」と誘導し、現実と同じ空間の中で、もっとたくさんの展示を見てもらったり、バーチャル側でも展示を見ている人がいたりして「こっちにも世界が広がってるんだ・・・!」と感じてもらうものです。スペースの限られている現実を拡張させるような体験かと思います。

(自分提案しておきながら、「パラレルワールド作る」なんていう仕事が世の中にあるんだな~と感慨がありました。)

現実世界のイロリムラ89α
バーチャル空間に再現したイロリムラ89α

この空間は、ホームページの写真と図面をもとに作成していきました。

http://irori2005.com/space2_folder/89arufaspace.html  より


ただ作家さんの展示をするだけではなく、ホルベイン絵具の理解を深められるようなコンテンツもあるといいなということで、せっかくなので以前作ったホルベインギャラリーのワールドにいろんなコンテンツを掲載しイロリムラと接続。ワープホールを通じて行き来できるようにしました。

奥に見える3つの輪っかに入るとワープできる

掲載したコンテンツ

はじめての方でも酔わずに楽しめる時間(5~10分程度)を考えて、なるべくコンテンツは多くなりすぎないように、コンパクトにまとめています。

  • 3名の作家さんの展示

  • ホルベイン絵具の色を塗って試せるキャンバス・筆

  • 商品紹介

  • 絵具の作り方、工場動画

  • ホルベインの絵具の歴史 など

絵具を塗って色を試せるキャンバス
壁にはホルベイン絵具の色紹介。大きな動画モニターも設置。
ホルベイン絵具の歴史の展示

制作期間・公開の段取りなど

制作期間はかなりゆったりと進行しました。
今回、ワールドはそれほど規模が大きいものではなかったので、角谷が自分で作成しています。

12月頃:パラレルワールド企画決定
1月頃:ワールドほぼ完成
2~3月:展示物の準備
4月:展示物反映 / 最終調整 / Quest対応 / デバッグなど
5月11日:公開

作成したワールドは、随時動画で撮影してご確認いただくようにして進めました。

リアルへの集客にも

5/11~5/15の開催期間で、ワールドのアクセスは約1200visitとなりました。

現実の空間に1200人を呼ぶのは結構大変かと思いますが、VRChatであれば現実に近い空間に多くの人を呼ぶことができますね。

バーチャル→現実への誘導にも貢献できていればいいなと思います。

当日の様子

当日はたくさんの方にご来場いただきました。作家さんのお話によるとギャラリーイベントとしては多いということでした。

VRは初めて、という方がほとんどでしたが、うまく操作しながら展示を楽しんで頂きました。体験した方はほぼ必ず「スゴイ!」とおっしゃっていました。中には「これがやりたくて有給とって来ました!」という人もいて、嬉しかったです。

みなさん、VRに驚きながらも展示をしっかりご覧いただきました。

ホルベイン絵具の色の試し書きも。

VRChatのユーザーにも楽しんでもらえたようで、安心しました。

感想

「すごい!」と楽しんでもらったり、見ている人が「自分もやりたい」と言ってくれたり。体験が終わった人も「楽しかったね」と話題にしてくれたり。
少し高揚感のある一体感みたいなものを感じたイベントでした。

VRを通じて、リアルでも人に会ったり、つながったりできるのはとてもいいことだなと再認識できました。

ちなみに、休憩時間に何人かと余興的にホラーのVRを遊んだりもしました。
終わった後、ホルベイン担当者の方と食べたラーメンもおいしかったです。

VRの仕事、楽しいですね。

ラーメン餃子専門店「まんねん」のラーメン