見出し画像

因縁ある人生にしたい

私は兵庫県の丹波市に4年前にiターンしました
兵庫県東部の内陸部に位置し
瀬戸内海と日本海のほぼ昼間部の山間にあり
加古川系の最上流
由良川の最上流に位置し
日本で一番標高が低い中央分水界がある

私は丹波市には元々縁もゆかりないです
当時農業に興味があり
丹波市に有機農業の学校が出来ると聞き
移住して1年間学びました
その縁で今は農業から離れてますが
丹波市で過ごしています

ちなみに縁とは

「仏教語で結果を生じる間接的な原因のこと」「そうなる巡り合わせ」「関係を結ぶけっかけ」「血縁のつながり」「ものごととのかかわり合い」です。

つまり私は丹波に来た本来の理由からは
少し離れてしまったが
この”因縁”を大事にして
いまでも丹波に住んでいます

人は周囲の人やものとの繋がりによって生きています。たまたま生まれた縁によって人生がガラリと変わり、そこから運命が展開していく
むかしむかしあるところにウェルビーイングがありました KADOKAWA

人から見ればしょうもない縁に見えるかもしれませんが
前職に見切りを付け新しい何かを始めたかった
私には、この因縁が運命に感じられ
今ここにいます

農業はまだしたいと思います
ただ農業だけでなく、趣味にも時間が使いたいので
生活するには農業で生計を立てるのが
難しいとわかり
先ずこの地で生計を立てられるようにしてから
将来農業に関わっていこうと考えています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?