見出し画像

縁と出会いから、将来へ




どうも、こんばんは~!
たまぞんです~!

↑前回の記事の続きになります、ぜひお読みください~💁‍♂️↑

年末やなあ、ゆっくりしたいなとは思うけど、
なかなか学校の課題やったりが片付かへんくて困ってます。(笑)

さてさて今回のテーマ、
縁と出会いから、将来へ
について書いていきます!


1、キャンパスライフの始まりや!!

時は戻って、

2019年1月センター試験。

自己採点をするわけですが、
当日の感触とは相反して、取りたかった点数がとれず。。。

でも、

どうしても、第一志望が諦められず、
2次試験で挽回する気持ちで、受験。

結果は

不合格

受からへんくてもおかしくないわな、と
思ってたけどやっぱりいきたかったとこにいかれへんのは
気持ち的にもきつかったです。

しかし、3月20日

別で受験した大学から、
合格通知が届きました。

さすがに大喜び。(笑)

よっしゃ、キャンパスライフの始まりや!!!!
おかげさまで進路決まりました!!

と、その日はお世話になった学校や塾に
感謝を伝えるあいさつ回りにでかけました(笑)


2、はじめての一人暮らし

進学先は、山梨県やったてのもあって、
もちろん実家の大阪から通えるわけもなく、

生まれて初めて一人暮らしをすることになりました。

画像1


関西弁も無ければ、気候も、味付けも違う東日本の山奥、
山梨県。。。

友達もおらず、めっちゃ不安やったなあ。

けど、入学式あたりでうまく友達も作って、
なんとか楽しく暮らし始めました✨

とはいっても、時間が経ち、状況が落ち着いたタイミングで、

上手く表されへんけど、生活に違和感を感じるようになりました。

それって結局、なんとか友達と遊んだり、勉強したりで表面的には
でてきてへんかったけど、心のどこかで寂しさを感じてたんやなあ

と、今になって思います。


でも、

そんな生活に転機が訪れるんですよ!!!!


3、ゲストハウスとの出会い


画像2

ある日インスタグラムのおすすめに

ゲストハウスゆかりが現れました。

(参考にゆかりTwitter共有します!ちなみにこれがインスタにでてきたわけではないです、、正直、誰の、どの投稿か覚えていないです。。。)

え、
めっちゃ綺麗なとこやん。
都留にこんなええとこあるん!!
いくしかないやん!

と、思いその日に連絡を取って、
後日、訪問しました。


入るとすぐに、
古民家の趣深さが残るコミュニティスペース越しに、
綺麗な縁側が迎えてくれました。

縁側が大好きなたまぞん。

ここで働かせてください!!!

と、すぐにスタッフになってしまいました。

そうやってゲストハウスゆかりと出会ったわけです


この出会いが、人生を変えていきます!


4、スタッフになったおかげで広がった活動


ゲストハウスなんで、やっぱりお客さんが来て
なんぼなわけですよ。

どうやってお客さん呼ぼうかな、
どうしたらもっとおもろいゲストハウスなるかな、

みたいなのを考え、実行しまくろうと頑張ってるところです!

地域に開かれたゲストハウス。

なら、地域の課題をもし解決出来たら、
もっと地域に必要とされるゲストハウスになるんじゃないか、

と考えてたところ、

そういった課題を解決するアイデアをつくるワークショップ
が開催されるという情報が!!


もちろん9月の頭、そのワークショップに参加しました!

実際に地域の住民の方に生活や課題点について、
インタビューし、それを基にアイデアをつくっていきました。

そしてそのアイデアが、地域の住民の方に受け入れられ、
事務局の方に、ビジネスになるんじゃない?と評価をいただき、

ビジネスプランコンテストに出展しました!

見事、31プランから選ばれた5プランとして、
ファイナリストになり、

9~12月の間、全力でビジネスプランをくみ上げブラシュアップしてきました。

最終結果は、

審査員特別賞奨励賞

をいただき、
今後継続して市や事務局より支援していただけることとなりました!

これから、さらにビジネスプランをブラッシュアップし、

再来年には起業できるような体制を整えたいな、と

今も楽しんで、起業準備中です〇

5、教育学科生が、なんでビジネスプランやねん


教師なるんちゃうんかい(笑)

そう思う。なんか変な感じはする。

でも、

地域の人はたくさん応援してくれます。

起業しなよ!応援してる!ぜひ実現してね!

こうやって言ってくれる人、実際に何かしてくれる人に

何かを届けたい、喜ばせたい!

そして、なによりこの活動が、

めちゃくちゃおもろい



教育を学んで先生になろうと志している割に
個人事業主になったり起業しようとしてたり。

こんな活動って
お互いが全く関係ない、大きく道がそれているようにも見えるけど、
自分はそうはあんまり思ってないんです(笑)

確かに、教育をしっかり深めるのも大事やし、
たくさんの実践を知って、研究しまたそれを
実践していくのも大切。

でも、教育じゃない部分で自分が成長していって教育に
戻るのもあってもいいと思うねん!

社会を経験する、
社会の中で自分が作っていったもので挑戦していく。

そういった過程で、
おもろい人間になれたらいいなあと思う。

おもろい人間になれたタイミングで例えば、
教師になったりすると、ええんちゃうかな。

色んなこと経験した少し年取った(ゆうても新採より10個上くらい)
先生が一人くらいおっても、ええんちゃう(笑)


6、まとめ

こんな感じで三回にわたってめちゃくちゃな自己紹介をしたわけですが、

いかがでしたか!

ここまで書き散らしてきた経緯で、
いまのたまぞんがあります!

教育を目指した学生が、ゲストハウス事業主になって、
そしてこれから起業しようとしている話。

書きたいことを書きたいように書いてるから変な部分も多いかと思うけど、
温かい目で見てもらえたらと思います!

そんなたまぞんを今後も見守り、ご支援ご協力して頂けると
うれしいです!!

それでは今回は以上です!

ちょっとでもいいな!おもろいな!!と感じてもらえたら、

スキとフォローよろしくお願いします🙋‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?