見出し画像

アンジェリークルミナライズ(アンミナ)初回プレイ

守護聖様が身近な存在に

初代アンジェリークからのプレイヤーの玉響(たまゆら)です。
今回何十年かぶりにアンジェ新作をプレイしたのですが、守護聖様たちがとてもフランクで、未だに守護聖に「様」をつけてしまう私としては、タメ口プレイと敬語プレイを選べるようにしなくて大丈夫かと思うくらい守護聖様たちと距離が近かったです。
オープニングイベントでは光と闇の守護聖が威圧感バチバチでにらみ合っているという事もなく違和感を覚えてしまいました。
今の時代に合わせた事なのでしょうか。
これはこれで平和な飛空都市でよきかなよきかなとも思います。
小さな諍いはありますが、神鳥の守護聖様たちと比べると可愛いものです。
細かい感想を述べているの長くなるのでサクッと書きますね。


育成は前作と変わらず

アンジェリークシリーズを初プレイする人は少し育成について覚える事が多くて戸惑うことがあるかも知れませんが、シリーズ経験者的には根本が変わっていなくてよかったです。
近年のアンジェリークは相手を妨害すると好感度が下がってしまい、恋愛イベントをしたいのに女王になってしまうというハプニングが起きがちだったのですが、そこが解消されて妨害も気兼ねなくお願いすることができます。(初代アンジェと同じですね)
また、恋愛イベントを次に起こすまでの日数や目安などもグラフ化されていてとても見やすいです。
セーブとロード必須なのは相変わらずですね笑
今回は「翌日守護聖様が家を絶対に訪問しないアイテム」や「勝手に送られる育成や妨害を跳ね返すアイテム」や祈りの滝にいる人を追い払うアイテムなど、いにしえのアンジェリーカーが望んでいたアイテムも手に入ります。ゲーム内で拾ったり買ったりすることもできますが、使用回数制限のない便利グッズが追加ダウンロードコンテンツで売られているので、やりこむ予定があるのなら買う価値はあると思います。特に守護聖様が家にこない「チタン製ドントディスターブ」は何度お世話になったか分かりません。


恋愛イベントはサクサク

イベントが起こる場所には「!」マークがついてくれるので、初回をプレイする分にはとても便利です。ただ、一度プレイしてわかったのですが、最良エンディングを迎えるためには「お目当ての守護聖様以外との恋愛イベントを6段階目までに抑えなければいけない」という条件がある事がわかったので、2周目以降でデータ使いまわしをしたい人は要注意です。
逆に言うと、今初回プレイをしている方は「!」ポイントがあったらどんどん行ってみてください。イベントが目白押しでとても楽しいですよ。
まだ発売されて間もないのでキャラを掘り下げるネタバレは話しませんが、ものすごく平和的に過ごされている守護聖様も色々あるんだなというイベントがたくさん起きて飽きることがないです。
是非、!マークに飛び込んでいってみてください。


玉響の初回プレイ感想

自分の実血液型、実星座でプレイしたのですが、ゼノ様とシュリ様の相性がよかったからか、この二人とぐんぐん仲良くなっていき、愛着のわく二人になりました。
ですが守護聖様たちは育成に熱心な方が多かったのか、しょっちゅう王立研究員にいらっしゃったので、「私と仲良くなってほしい」とお願いして適度に育成しているだけで他の方とも結構仲良くなれました。
初回は女王になるつもりでプレイしていたのですが、女王になる前の最後の夜の相性と親密度はこれくらいです。

画像1

下手をすると100日よりも前に女王になってしまわないかハラハラしていましたが、どうにか100日を超えることができました。
親密度マックスはもう1人くらい、150越えももうあと2人くらい欲しかったですがとりあえず初回はこれが限界でしたね。
プレゼント育成は時折、プレゼント妨害は敵味方ともにほぼ無しという印象でした。こういうシステムなのか、たまたま育成熱心な守護聖様が多かったパターンなのかはまだ未検証です。
タイラーは時々日の曜日にイベントがあったのですが、エンディングがあるかどうか、あるとしたらどのような条件かは見つけることができませんでした。
まだまだ探ることが沢山です。


2周目に向けての相性値

2周目は守護聖様との相性合計の多い血液型・星座を選ぼうと思い、攻略Wiki様のデータをお借りして計算したところ「O型てんびん座が断トツ一位、O型獅子座が二位」(ピンク色の枠)という事がわかりました。
※サイラスからの質問にすべて「どちらでもない」と答えた場合の数値です

アンミナ相性1番2番

ただ、これはあくまでも合計値で有利なデータであって、どちらもノア様とヴァージル様の初期値がとても低いです。推しがこの2人ならば少し厳しいプレイになるかもしれないので、あくまでも参考程度に思ってください。
そして2周目からはレイナの血液型が変わります(※追記 ランダムで変わるので納得いくまでリセマラするのもあり)。青い枠が合計値ワースト1位と2位になっていますので、少しでも差をつけたい方はこの二つ(A型やぎ座・O型やぎ座)が出たらかなりラッキーです。
でもアンジェリークはあくまでもあなた自身の物語
数値にこだわらず、自分の星座・血液型でプレイするのも十分ありだと思います。
「やさしい」でプレイすればそんなに苦労することはないでしょう。


女の友情も大切に

※この先女王エンディングに関するネタバレ画像が出てきます。

めでたく女王になってエンディングを迎えたわけですが、ラストの展開でレイナの後押しのおかげで無事25代目女王になる事ができました。(余談ですが女王にならないエンディングもついでに回収しましたがとても面白かったです)
これからは素敵な守護聖様とレイナで令梟の宇宙を創っていこう……!
と意気込んでいたのですが、衝撃の展開が。

画像3

画像4

え、えええ?
レイナ、側にいてくれないの?
デートの邪魔しちゃったり全然個人的にお話しにいったりしてなくて、ろくに会話してなかったよね……。
ひとりだけ女の世界ってのもちょっと寂しい。
せっかく飛空都市にきたときにレイナが何度も私の部屋にきてくれて励ましてくれたのに、恩を仇で返してごめんなさい……。
次からはちゃんとレイナとも仲良くしたいと思います。

守護聖様の萌えエピソードや面白エピソードはまたいつかの機会に書きたいと思います。
noteを探しても攻略ページを探してもまだまだたくさんはヒットしないので、どうかプレイヤーの方、一行日記でもいいので書いてアンミナを盛り上げていきましょう。

というか、このゲームの致命的なところだと思うのですが、公式が「アンミナ」と略しているのですが、アンジェリークルミナライズで検索すれはいいのかアンジェリークで検索すればいいのか、アンミナで検索するのか、バラバラになってしまいがちなのがちょっと困りものだなと思います。
あとよく見かけるのが「ルミナライズ」と「ルミナイズ」を書き間違えている様子も見られます(私もやらかしました)。
ルミナライズはおそらくルミナス(Luminous、Luminas)を元にした造語だと思うので、アンジェリークLで統一してもよかったのかなぁといらぬお世話な事も考えてしまいます。

ともあれ、アンミナ初回プレイ面白かったです。
とても楽しい女王候補生活を送ることができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?