見出し画像

SNNM 1周年イラスト

ご依頼品やデザインなどが完成するまでのストーリーってすごく面白いのでポートフォリオとしてメイキングをあげていこうと思います。


依頼内容

友人でありベーシストとして活動するなっちがオンライン限定で営む古着屋"SNNM"
1周年の挑戦としてtamayuraも間借りしているDr.Vapor内でポップアップショップをやることに。当日の購入特典でお渡しするステッカーを作りたい!

・はかせが鹿の被り物を被ってる感じ
・長方形めでもいい、細長すぎない
・鹿がぱっと見わかりやすい感じがいい
・なっちが好きなものをたくさん入れる

好きなものリストと雰囲気の参考画像をもらって、どう描いていこうか考えたが、1周年だし、原画プレゼントしたくてアナログで勝負と決意!ピグマを買い足しに行った。

ラフを描こう

名称未設定のアートワーク 4

シャツの柄とか決まってないし、ツノのあたりに何か描きたいけどそれはイラストボードの上で考えよう。ここまではipadでラフ作成。

描くぞ

スクリーンショット 2021-11-12 22.23.19

下書きを転写して描くぞ!と思ったら持って帰ってきたチャコペーパーが白色という大ミス。紙の裏を鉛筆で塗るという古典的な方法でなんとか転写。そのままざっくり鉛筆でモチーフの配置を決めていく。

本当は全部フリーハンドでイケイケに描きたい、でもそんなことはしないよ、難しすぎるから
調べごとをしたりするように目の前にipadを設置してみた。
あとなっちが日常というアニメが大好きで、日常の要素が含まれるモチーフも出てくるので日常を再生しながら描いた。依頼のための資料ならば、私もアニメだって見るよ。

あとはどんどん描いていくだけ


スクリーンショット 2021-11-12 22.30.10


上半分の配置が大体完成、もうここまできたら私のものではないか。
今回ピグマの0.03〜0.3まで使ったけど、こんなに近くで見てるからであってスキャンしたらそんなに気にならないのかもしれないけど、しれないけど気になってしまうので全部の線二重描きしている。

スクリーンショット 2021-11-12 22.33.43

大体できた。柄シャツはやっぱチェックでしょ。
ロックバンドのTシャツをオマージュして欲しいと言われていて、あんまり詳しくないしなあ、と思いながら一番語呂がSNNMとマッチするAC/DCに。

スクリーンショット 2021-11-12 22.36.06

余談だけど、俯瞰で撮ったタイムラプスの自分の手のペンの握り方キモすぎるなと笑ってしまいました。お箸は許されないけど鉛筆は独自の持ち方が許されますね。救われます。

スキャンしよう

画像6

今年の夏に買った普通の家庭用のプリンター。ただスキャンしただけでこんなに綺麗になるの?!と大感動。ゴミもほとんどない。

画像7

ステッカーのサイズにしたときに小さいから線が細すぎるかな。というのと線のラフ感を出すためにphotoshopでエッジの強調のフィルターを追加。

完成、そしてプレゼント

スクリーンショット 2021-11-12 22.40.03

なんかお洒落な額を買ってきてプレゼント。なっちはしっかりオタクなので第一声が「マジ・・・・スカ学園?!」でした。喜んでくれてよかったな。


デザイン解説

画像9

ご依頼の最後に、なっちすら見つけられていないモチーフがあったら寂しいのでデザイン解説を送りました。

そしてポップアップ当日

画像10

看板はtamayuraスタッフのツキヤマが担当。私が作ったデザインを元にちょっとオタク要素を足した(らしい)


古着屋さんの接客とか、服の説明とか初めてたくさん聞いたけど古着のプロってすごい!と感動。たくさんの方が来てくれてとっても嬉しかったです。

好みの服があったら、オンラインストアも是非チェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?