見出し画像

不完全で、自然だね。

人を傷つけたり、傷ついたり
そんなことがすごく怖かった。
どちらも痛みになっていた。

でも、今朝
自分の不完全さを受け入れた。
傷つけてしまうこともあること。
弱さもあること。

大橋トリオのHONEYのMVを観ていた。
結婚式で、花嫁さんが花婿さんの手を組んで
幸せそうに歩いていた。

この笑っている花嫁さんも
完璧ではないだろう。人である限り。

そしたら、そうか。
不完全で、自然なのだと思った。

傷つくことも、傷つけることもあるだろう。
それでも一緒にいたいと感じる人と
長く時間を過ごしていこうと思った。

不完全なままで、自然。
凸凹も、ポンコツも、ダメさも
許されている。自分が、自分を許していく。
でもたぶん生まれた時から
わたしたちはそれらを許されていたんだ。

自分の不完全さをゆるしながら、
過去の自分や、傷つけられた相手の
不完全さをゆるしつつあるのを感じた。

朝から号泣した。

一生不完全で、道の途中で、成長は続き
上手くいかないこともあるし
思うようにならないこともあるだろう。
そのたびに、もし誰かがいることならば
素直な自分の気持ちを見て、相手に伝えて
お互いに、少しずつ知って、喧嘩したりもして。

それでいいんだね。それで。

思えば、これまで愛した人と
喧嘩できたことがなかった。
わたしから一方的に別れを切り出してきた。
怖かったのだ。より核に触れることが。
怖かったし、その余裕もなかった。

これからは、変わっていくことも
季節のように味わいながら
自然のように感じながら
恐れずに抱きしめていきたいな。
少しずつでも。

https://youtu.be/9E8pcmWavdQ

いただいたサポートで、お菓子を買います。 悲しくなった時にそのお菓子を食べて、また書いたり読んだりコツコツ紡いでいきます。目をとめてくださってありがとうございます*