見出し画像

手帳とわたし。決定編

前回の記事で、来年の手帳が決まりませんというお話をしましたが、遂に決まりました。これで安心して来年を迎えることができます。新しい手帳との生活にワクワクしている年末です。

何回かの手帳会議を経て決まった来年のわたしの手帳、そしてノートの使い分けが、こちらの4冊です。今年に続いて使うものもあります。


①マトカ B6 ウィークリーブロックタイプ


予定管理、仕事の進捗記録、家事についてなど日々のことについて書く手帳です。

気に入っているのは、ウィークリーページがブロックタイプなところ。狭過ぎず広過ぎない区切られたスペース。使い方の自由度が高く、好きなことを書き込めること。毎日の記録にちょうど良さそうなので、使うのが楽しみです。(1月始まりなので、今は気持ちをあたためています。)

それから時間をかけて選んだのが、表紙の色とデザイン。ギリギリまで違うデザインと悩みました。それぞれに可愛さがある、マトカさんの手帳…(ウィークリーブロックタイプにするのは決定だったので、あとはどのデザインにするかでした)。選んだ決め手は、上品な濃い緑色と、可愛らしいカメレオンのワンポイントのデザインが、可愛さもあり大人っぽさもありで、家に置いたり持ち歩くところを想像したらなんだかとても良い感じだったこと。です。注文して数日後に届いたのですが、本物を見たら思わず抱きしめたくらいお気に入りの一冊です。


②生理手帳 A5サイズ

こちらは、初めて使います。体調管理に特化した手帳です。

これまで体調記録をつけていましたが、アプリだったり手帳だったりメモ紙だったりと、書く先がバラバラになっていました。わかりやすくまとめて記録したいなと考えていた時、noteでこちらの手帳に出会いました。

生理については勿論ですが、体調、気分、睡眠、お通じ、食事など、書きたいと思っていた内容がこの手帳なら全部書けます。すごい。

体調や身体の変化は、自分にしかわからないことだからこそ、生活を見直したり、自分の身体を見つめたりすることが出来るのは自分しかいないのだなあと改めて思います。毎日少しでも身体や心の様子に向き合って、「こんな日々を過ごしたい」という想いの実現に近づけるように、記録して改善して(試して)いきたいです。

12月から書けるスペースがあったので、届いてからすぐ使い始めましたが、書くスペースが大き過ぎないので、特に記録したい項目を何点か絞って書くと良い感じに記録出来ています。書きたい故に、生理が来るのが少し楽しみになるという予想外のうれしい効果もありました。noteに使い方など詳しいことを書いてくださっているので、気になった方は是非製作者の山田さんのnoteを見てみてください。手帳を作ろうと思うきっかけになった出来事なども書いていらっしゃいます。


③日記 A4コピー用紙

これまで日記帳やノートなどに日記を書いていましたが、無地の紙を机に広げて自由に書く心地よさに目覚めてしまいました。無地のMDノートを使っていた時も、そんな気持ちを感じた気がします。

A4だと大きすぎるので、半分に折って、裏と表の4ページ分書いて、パンチで穴をあけてファイリングしています。ノートも大好きなのですが、少しずつ増えていくページを見るのも楽しいのと、ノートだとなんだか「ちゃんとしなくちゃ!」みたいな気持ちがちょっと生まれてしまうので、コピー用紙最高です。笑


④言葉ノート A6サイズ

画像1

昨年から引き続き使うノートです。

日々出会った言葉やセリフなどで、心に響いたものを書いています。右のシールは、書く時の感情に合ったものを、1枚ペタリと貼っています。淡い色合いが、心の揺れ動きに寄り添ってくれて、とても気に入っています。落ち込んだ時に見返したり、なんとなく開きたい時に開くノートです。美味しかったアップルパイの材料なんかも書いています。


この4冊で、来年から日々をまわしていきます。

今回の手帳会議で1番時間を割いたのは、なんのために手帳を使いたいか、どんなことを記録しておきたいのかについて考えることでした。

これまでは「かっこよくお洒落に使いこなす」ことが目的のひとつのようになっていて、手帳を何処か自分を素敵に見せるアクセサリーとして見ていたところがありました。手帳術とか、365日の記録を可愛く綺麗にデコレーションして書くとか、そういうかっこいい使い方にとても憧れて、でもやろうとしても続かなくて、やがて手帳自体に挫折してしまっていました。今年は考え方を見直して、「手帳は自分の生活を良くするもの、理想を叶えるためのもの」として、自分の生活や自分自身と向き合いました。

そうして選んだ手帳やノートは、背伸びせず、等身大で使うことが出来るものたち。とても愛しい、そばにいて支えてくれるものたち。きっと今やこれからのわたしを助けてくれると思います。これからどうぞよろしくお願いします。

理想は「相棒は1冊」なのですが、日々が楽しく今より楽に回ればOKということにしました。


手帳好きユーザーさんの手帳会議の様子や、手帳選びの記事を読むのはとても楽しいので、前回のご報告も兼ねてわたしも使い分けの記事を書いてみました。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートで、お菓子を買います。 悲しくなった時にそのお菓子を食べて、また書いたり読んだりコツコツ紡いでいきます。目をとめてくださってありがとうございます*