見出し画像

【植物の考察マニア】よもぎ&みぞそばフラワーエッセンスの陰陽関係

よもぎフラワーエッセンスを使い始めて16日目、その特徴がだいぶ形になって見えてきた。

よもぎフラワーエッセンスに惹かれる人は
責任感が強かったり、我慢をしてしまいやすく
身体が緊張して強ばったり
我慢する時にぐっと無意識に力が入って
「塊」や「滞り」ができやすい。

(私も、よもぎフラワーエッセンスに関わる期間に子宮筋腫が見つかったり、20年ぶりに手に出来物ができたり、「塊」に関することが起きた)

よもぎエッセンスは
膿出しやデトックスをすることによって
塊や滞りを溶かし、流れを正常にしてくれて
現実や行動を自分とって自然な方向へと
導いてくれる。

「血流」「デトックス」「自然体」がキーワード。


ここで思い出すのが
同じ日に同じ場所で生まれた
みぞそばフラワーエッセンスの存在。

同じ日に同じ場所で生まれたエッセンスは
表裏一体の特性を持つことがとっても多い。


みぞそばエッセンスは
「流れ」「自然体」がキーワード。

湧いてくる感情に否定やジャッジがあって
感じることを拒否することで生まれる詰まりを
ジャッジなくそれぞれの感情を受け入れ

精神的やエネルギーの流れを正常に整え
いつでも自然体でリラックスできる状態を
サポートしてくれる。

よもぎはどちらかというと
実際の身体的な変化や現実の変化に
アプローチしていて
「陽」のエネルギーを纏っているのに対し

みぞそばは
精神やエネルギーなどの見えない
「陰」の部分にアプローチしている。

これが
同じ「流れを整える」タイプであるのに
「血流」というキーワードなのか
「流れ」というキーワードなのか
その違いを生んでいる。

植物の特徴としても
ヨモギは日当たりが良く水捌けのよい
「陽」の場所に生息していて

みぞそばは水辺などの
「陰」の場所に生息している。

そういう植物が生来持つ特徴も
フラワーエッセンスに関係してくるのが
最高に面白い。


植物たちの形や性質、色、香りから
叡智を学ぶことが最高に好きで

それを知れば知るほど
世界ってなんて素敵なんだろう!!って
ますます自分の生きてるこの世界が
大好きになれるんだ。


これからはフラワーエッセンスの考察に
もっと植物の生態的な部分の考察も
取り入れてみたいな。

だってその方が、最高に萌えるから!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?