見出し画像

コロナも怖いけど人も怖い? / こんな時こそ優しくいたい

皆さん、お元気ですか??
コロナの影響で、会いたい人達にも会えなくて、たくさんの自粛や我慢が続いていて、そろそろ疲れてきました、玉城です。
体調は至って元気もりもりのモリ子さんで、すこぶる絶好調です。

デスクワークや、考えることが増えてきて最近は、顔がデカくなってきました(笑)
この顔がデカくなってきた件については、後日記事にしたいと思います。

顔がデカくなってきた。ということは、一旦置いといて(笑)
今日は、私が最近特に意識していることについて書いていきたいと思います。

コロナも怖いけど人も怖い

さぁ。いきなりなんや、と思った方。
と、
わかるーー!!コロナも怖いけど人も怖いよねーー!と、共感してくれた方。
どれくらいの比率でしょうか??

1月からコロナコロナコロナと、耳にしたり口に出したりしてますよね。
私自身コロナビールは大好きですが、コロナウイルスに関しては、まじで嫌いです。

だって、大好きなお仕事も、大好きな飲み会も、大好きな人たちに会うことさえも出来ない状況になってしまって、本当に苦しいです。まじ泣き。

感染者が国内でも1万人を超え、さらには亡くなる方も増えてきて、本当に他人事ではなくなってきました。

コロナに感染しないように、マスク、うがいや手洗い、体調管理、クリーンな食事、適度な運動は、徹底して免疫力を落とさないように日々、ストレスを溜めないように出来ることはやっています。
(#それは皆さんも一緒だと思います)

自粛や、リモートワークに切り替えて、不要不急な外出は控えましょう!となっていますね。お店も極力閉めてください。とのことも。

そんな中休みたくても休めない人たちもいます。
✔︎最前線で戦ってくれている医療従事者さんたち
✔︎スーパーやコンビニ、薬局など、生活には欠かせない日用品や食料を販売しているお店やスタッフさん達
✔︎子ども達を預かってくれている保育園や幼稚園、そして学童関係者の皆様
✔︎朝から晩まで走り回っている配達員の皆様

などなど。その他にも沢山の職業の方々が、日々頑張って戦ってくれています。
本当にありがとうございます。本当に。

そんな中、その休みたくても休めない人たちに、厳しい態度や言葉、最悪なことに暴力を振るうといった心痛いニュースを目にします。

薬局にマスクが入荷されないことに、怒ったお客様が薬局店員を殴った。とか、
配達員に除菌スプレーをかけた。とか、
医療従事者を差別扱いしたり、コロナ菌をばら撒くな!などと言った言葉を投げかけたり。

うーん。これってどうなのでしょうか?
当たること自体、間違ってませんか??

休みたくても休めない、家族に会いなくても会えない、医療従事者や、学童関係者、スーパーのレジスタッフ、配達員。
私の周りには、そんな方々が居ます。
本当は、会ってありがとうって言いたいし、休ませてあげたい。

でも、今はそれができないから、私に出来ることは、
①うつらないようにすること、うつさないようにすること
②そのすべての人たちに「ありがとう」と敬意を払うこと。
③「優しく居る」ということ。
本当にありがとうございます。本当に。


相手の背景や気持ちを考える

特に意識しているのが、コレ。
相手の気持ちや背景を考えてイメージをする事を、特に最近はフル稼動で脳みそが働いています。

特に最近の事で言えば、麻生さんの発言。
先日、国民への10万円支給のインタビューの際に、『手を上げた国民にだけ配るべき』と発言したのを、メディアはこぞって『手を上げられない赤ちゃんはどうするんだ?』と批判しました。

イヤイヤイヤイヤ…おいおいおーーーい。
そうじゃないでしょ?
なぜそんな揚げ足をとるんどぅああああ!叫

『困ってない方は手を上げないで欲しい』
というのがが本音ではないでしょうか?
それ言ったらもっと叩くのですか?
フォーカスを当てるポイントがずれてきてませんか?

そして、後日記事で見たのが、ロンブーの田村淳さんの
『僕は10万円受け取ります』という記事。https://news.livedoor.com/article/detail/18151269/

この見出しだけ見ると、私はメディアにイラッとしました。
ちゃんと読むと、「なるほどなー、そういう事かぁ〜、淳さんいいね〜」と嬉しい気持ちになりました。

そして、それを大阪府知事も同調。
私はいいと思いました。素敵だなって。

その背景や気持ちを知っているのと、知らないとでは、受け手側のストレスも変わってくるし、あまり批判もしなくなりました。

短気ですぐ怒る私が、最近から実践していることのご紹介でした(笑)


優しくいましょう

極力、人と合わない生活が続いてる今の生活の、私の楽しみの一つに、スーパーに食材を買いに行くことが挙げられます(笑)

もちろん、事前に買うものをリスト化して、なるべく早く買い物を済ませていて、一つのスーパーにしかいきません。
どこに何がある!とかも把握してるので。

そこで、働いてくれているスーパーのスタッフの皆さんに、感謝の気持ちを持ちながら、レジで会計を済ます際に、「ありがとうございます」って言いました。
(前は恥ずかしくて言ったことないけど。笑)

そしたらね、スタッフさんもニッコリ笑ってくれて、それが嬉しかったんです。小さい幸せを幸せと思えることが出来てるのも、皆さんのおかげだな〜とつくづく感じます。

わたしも優しくいよう!!
そう心に決めています。
(まだまだ短気ガールですが、これは鍛錬)

コロナが終息して、みんなとワイワイ会える日や、いぇーーーい!ってハイタッチが来るまで、私の愛を貯めておきますね(笑)

ウザいくらい溢れ出ていると思うので、受け止めてくれたら嬉しいでっす!


でも、やっぱりアンチコメントは心折れるので、優しく温かい目で見ていただきたいです(笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?