見出し画像

のんびり。をがんばる

「頑張る」をがんばっていたなと思い出した、今日。

のんびり。極力、のんびりと過ごしてみる。……「のんびり」をがんばった!!

心拍数やら、血圧やらで、ストレスの様子がわかるという。今年の健康診断では、ストレスチェック付き。

左手の人差し指に、大きめのクリップをつけておとなしく、待つこと3分。カップラーメンができるのと同じくらいの時間で、心拍数などなどを測り、ストレス度合いを教えてくれる。

結果。ストレス、なし。

元気だよ~ということらしくて、ほっとする。


心拍数をはかる機械はおもしろい。じっと、変わっていく数値を眺めていたら、平気で数が増えたり減ったり。

落ち着いている時には68拍くらい(70拍前後)の数値のはずなのだけれど、緊張してると突然90拍とか叩き出す。

ストレスチェックの間も、後ろの通路を人が通るたびに数値が90拍近くにまで跳ね上がる。

緊張してはだめだと思うたび、心拍数が上がっていく。「のんびりしなきゃ、ちゃんと測ってもらわなきゃ」と思うのに、全然、数値は言うことを聞かず。ますます、心拍数グラフの波型は不安定になっていく。

そして人通りがおさまり、「数値よ下がれ~」と念じていると、すうっと70拍くらいに落ち着いてくる。

3分を終えた時、面白いくらい急激に上がり下がりした波型の心拍数グラフが書きあがっていた。

検査結果の印字を見た保健師さんが「あらあら」と笑いながら、やってくる。人の数も少ないから、もう一度、ストレスチェックを測り直すかと、提案してくれた。

「人が通ると緊張するんです」ということで、後ろを人が通らない、端っこの機械に移って、ストレスチェックをやり直し。あらためて、左手をクリップに挟み込む。今度は、静かに。目を閉じて、心拍数を測られる。

3分後、無事終了。今度は心拍数のグラフも、ゆらゆらとおだやかな波型になる。

ほらね、やっぱり。のんびりしたいと思っていても、他の誰かが居たら緊張するんだわ。
誰もいなければ、こんなに。落ち着いて測れる。

そして、今日。オフィスに出ることなく自宅でしごと。

誰もいなければ、ずいぶん、のんびり。落ち着いてしごとが捗る。

……今、この静けさが「のんびり」できていると感じるからには、昨日までは「のんびり」ではなかったのかと知る。

いつも、ごそごそ。きりきり、動く癖がある。

だから、たまには「のんびり」。

「のんびり」を頑張る日があるのもいいな。
(毎日、のんびりはつまらなくなると思うけれど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?