見出し画像

積み重なりが気になってたから

一枚、また一枚。うすく重なる泥の層を竹へらを使ってはがしていく。中で硬さの違う層に行き当たったら、硬めの毛で作られた刷毛に持ち替えて、続きの層をはがす。

はがした先に見えるものは、建物の柱が入っていた穴であったり、古いごみ捨て場だったりする。だから気を抜いてはいけない。

今日、はがしている辺りは重要な書類を置いていた当たりという。少しずつはがすしかない。竹簡とかでてくるのかな、何が出るのかな。出ないかもしれないけど、楽しみ。

でも、いっそ。ガツンと。ブルトーザーでまるごとはぎ取ればいいのに。はぎとってから、必要なものだけを戻せばいいのに。

ずしんずしん。どんどんどん。

遠くから大きなものが動く音、機械の打撃音も聞こえてくる。

「ついにアレがやってきたか。時間切れだ」

顔をのぞかせたのは巨大な怪獣。そこにあった泥の層を大きな腕でがさりとはぎとり、羽根ぼうきでばたばたとほこりを落とす。

そうだ。机まわりのそうじは、発掘現場のときみたいに、ちまちまやらないほうがいい。ガツンと全てを机や本棚から出してしまって、要るものだけを整とんして戻せばいい。

いらない紙類、どれだけおいてあるんだろう。
保留にしていたメモ、とりあえず取っておいたデータ、どれだけばらまいてたんだろう。

しかたない。早く片付けないと、怪獣が火をふいて燃やしてしまう。いっそ、怪獣に燃やされた方がいいんだろうか。

どんどん、ずしんずしん。ガタン。

……悩んでいたら、目が覚めた。いつもより30分ほど寝坊した朝。

コーヒーメーカーの動く音、近所の工事もはじまりそう、玄関で靴を出そうとしている音がする。

今日は机まわりを片づけよう。びっくりするくらい紙が重なっている。重要書類も埋まってるかもしれない。一度、机の上をリセットして掃除しながら整とんだ。

サイトのデータ管理もした方がいい。バックデータを面倒だなんて言っていられない。画像ファイルも整理するか。

きっと、そのことが気になってたから、こんな夢。
たぶん、そうだ。

ようよう、はじめる気分になる。気合をゆるっと入れた朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?