見出し画像

2020/11/27-28(土)できることってそんなに多くない


近所のスーパーで大根がついに100円を下回り、ほらほらみんなもっとテンションあげていこうよ!と気持ちを高めていきたいところですが。

無理だよね。もうてんでばらばらな感じ。各地の観光地に群がる人たち、あの人たちは経済回そうとして回してるんじゃなく、辛抱限界、外に出たくてたまらないから「自分だけは大丈夫」と出回ってるだけなんだろうなと冷めた目で見てしまうし、かといって自粛自粛、人の命こそが大事とばかり言ってる人たちは、お金は打ち出の小槌から無尽蔵に出てくるものだと信じてるおめでたい人たちなのかな、とこちらにもうんざりしてしまいます。

結局のところ、人は人、自分は自分を貫くしかないのかなと思います。テレビの報道を一つ一つ間に受けていたら、見たことも会ったこともない無数の人たちのこと、勝手に脳裏に描いては、ただただ嫌いになっていきそう。

私たち一人一人のレベルでできることは最初からシンプルで、人の多すぎるところへは用がないなら行かない、人との会食はなるべく避ける、こまめに手を洗い、外出時にはマスクを常用する。それ以上にすることってないなあと。もちろんそれでも100%じゃないだろうし。

自分一人の努力でできることがあまりに少なすぎて、それでもなんとかしたいという焦りが他の人たちに対する怒りへと転嫁されていく感じをなんとなく受けていて、このままじゃ経済も上向かないだけでなく、日本人としてなんとなくまとまっていたものが本当は全然気持ちも境遇もばらばらだったという現実見せつけられて崩れていきそう。いやこれ数年前からもう始まってたことだけど。

人を嫌わないこと。日本人同士、嫌い合わないこと。一致団結しなくていいから、気にしないこと。家族と隣近所のことだけ考えること。情報を入れすぎないこと。私たちの暮らしに全く関係しない他者に対し、ほどよく無関心であること。

理解しなくていい、憎まないこと。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。