見出し画像

2023/8/25(金)なぜかパンを焼き始める

 数週間前から唐突にパンを焼き始めました。

 きっかけは自分でもよくわかりません。
 カットして冷凍庫にストックしてあった業務スーパーのパンを食べきり、また買いにいかないとなーとぼんやり思ってたところ、降ってきたんですよね「自分で焼けばいいじゃん」という声が。

 いやはやなんなんでしょうね一体。

 パンを焼くこと自体は全く初めてではないのですけれどその時は炊飯器でパンを焼くというレシピを使っていました。このレシピ、こまごまと手間もかかるうえ半日潰れるのが地味に面倒で、わりとすぐ飽きてしまいました。

 今回はオーソドックスにオーブンで焼いています。
 しかも今どきは当時と違う。YouTubeは凄い。ちょっと検索しただけで「パンを焼くのはこんなに簡単だよ~、楽しいよ~」な動画であふれています。
 インターネットの功罪はよく言われますけれど、この手の「身近にやってる人がいないとなかなか習慣として身につかないスキル」が動画を介して疑似体験できるというのは平成・令和ならではだと思います。
 昭和のレシピは専業主婦全盛期だからなのかとかく難しくて手が込んでて、いやいや今作りたいのはそういうのじゃないんです、というものが多かった。
 平成・令和のレシピはその反動もあるのでしょうか、原点に立ち返ろうよ、料理とは、お菓子作りとは、本来シンプルなものなんだから楽しく簡単に作っていいんだよ、と。

 これ、ユニクロの服が世に出てきた時の安堵感に似ているなあ。
 そうそう、こういうシンプルなの着たかったの。服なんてのはこういうのでいいんだよ、と。
 これが行きすぎて今は「なんだこのペラペラでひどい生地は」な服が増えてしまっているのが悲しいですけどね。デフレの影響もあるのだろうなあ。

 やっと私たちに寄り添い始めてくれたレシピ業界、これすら間違った方向に向かい出してしまったら悲しいけど、そこは私たちの常識と食べることへの愛を信じましょう。レシピとは愛だよ、愛。
 家族への、友達への、未来永劫、好きな人たちへの、愛。

 ということでとにもかくにも。
 ついに私は1時間ちょっとで焼けるパンのレシピを手に入れました。食べてみたけど特に問題は感じないかな。ちゃんとふんわりしてておいしいし。お砂糖もバターもそんなに使わないのが気に入りました。
 今度の休日も、早起きして焼きますよ。



武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。