見出し画像

世界はまだまだ面白い!#167 固定電話

先月の日本の平均気温は、1898年の統計開始から過去最高を更新したとの事で、去年が平年+1.91℃、今年が平年+2.16℃だそうで毎年上がってきています。水分補給を忘れずに、熱中症に注意しましょう。

さて、突然ですが、「固定電話」というのは必要なのでしょうか?ほぼ、毎日、何らかの「営業」の電話が、かかってきます。だいたい、保険の勧誘、銀行の資産運用等ですが、昨日、今日は、某テレビ局の「世論調査」でした。無作為に抽出されましたとのことで、約5分協力しました。テープでなかったから、良いものの「世論調査」でテープで聞いてくるものも、たまにはあります(失礼にも程がある)。

普段の通信手段は、携帯電話を使っているので、毎月、ほぼ、「基本料金」を何千円も出しているのは、無駄なようです。FAXが使えると言っても、メールで用は足りますし、0120が使えると言っても、利用頻度は低いです。昔、何万円も払って、「電話加入権」なるもの買い、固定電話を繋ぎましたが、「イエローページ」も「番号案内」も終了するとの報道がなされており、「特殊詐欺」の変な電話がかかってくる前に解約したほうが良さそうです。ところが、何万円も払って購入した「電話加入権」は、今では「権利」としては残っているものの、価値はほぼゼロだそうです。

個人で、固定電話を持っている私は、固定電話と同様アンティークになっているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?