見出し画像

世界はまだまだ面白い!#45 OB会

一昨日、卒業した会社の「OB会」が、都内のホテルでありました。上は100歳近くからの大きな会合です。お元気な方も大勢いるのは良いことですが、お亡くなりになる方もそれなりにいらっしゃいます。

私が住んでいたオーストラリアのシドニーには、RSL(退役軍人協会)という社交場が地域ごとに数か所あり、朝から、ご年配の方々が集い、談笑したり、ビール片手にビリヤードに興じたりと、地域コミュニティの中心でした。多文化主義のオーストラリアでは、人種・国籍に関係なく、一般の方も食事に利用出来るし、週に一回は何らかのイベントがあり、高齢者の方々の情報交換の場所でもありました。平たく言えば、全豪的な「OB会」です。こういう社交場が日本にも欲しいところですが、残念ながらありません。自分で何かのサークルを見つけるか、新しく作るかせねばならず、高齢者には優しくない社会です。#38「少子高齢化」でも書きましたが、安心できる老後があれば「少子化」問題も解決に向かうのではと思います。

会社の「OB会」で、高田純次さんの老人が「やってはいけない事」を思い出しました。「昔話」「自慢話」「説教」の3つです。皆さんも気を付けましょう。話すネタが無くなるのではないかと心配ですが。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?