見出し画像

世界はまだまだ面白い!#37 平和

昨日のテレビ番組で、ゲストの黒柳徹子さんが、今一番欲しいものは何ですか?と司会者に聞かれて、しばらく考えた後に「平和」と答えられました。
私なら「仕事」と即座に答えますが、驚くとともに、感動しました。さすが、ユニセフの親善大使をされるだけあって「視点」が違います。

世界地図を見ていただくとわかりますが、日本は、年に何十発も、近海にミサイルを「寸止め」で発射している国と、その国と友好関係を結ぶ国々に、狭い日本海をはさんで向き合っています。戦後80年も経つと、日本人の頭の中からは「平和」の大切さが忘れ去られてしまっているようです。鍋の中の水に浸かっているカエルが気付かない間にに茹で上がってしまう喩えの「ゆでがえる」の状況なのでしょう。戦争当事国でもない限り、週替わりでミサイルを撃たれている国は、世界で日本だけです。国会で、「不適切懇親会」を議論している事が「不適切」だと思って、真剣に「平和」についての議論もされてはいかがでしょうか。

ワールドニュースをよく観て、世界に目を向けましょう!「平和」の大切さがわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?