見出し画像

世界はまだまだ面白い!#173 かっこいい!(4)

オリンピック前には、ほとんどマスコミにも取り上げられなかった競技での日本人選手の活躍が続いています!

近代五種で、佐藤選手が銀メダルを取りました!おめでとうございます! 近代五種という競技をご存じでしょうか? 19世紀に、ナポレオンが、1人の将校に、敵陣を突き破って、自軍の戦果を伝えるように命令されて、「馬」で敵陣を突き破って、「銃」と「剣」で敵をなぎ倒して、川を「泳いで」渡り、丘を「走り抜けて」任務を遂行したことが由来の競技だそうです。近代オリンピックの創立者である、クーベルタン男爵が生みの親で、その頂点に立つ者は、「キング・オブ・スポーツ」と言われます。一日で、フェンシング、水泳、馬術、射撃、ランニングをこなして総合得点で競われます。無茶苦茶、キツイ競技ですね!日本人選手が表彰台に立つのは、もちろん初めてで、競技が出来て、112年ぶりの快挙です。

男子高飛び込みの玉井選手も銀メダルを取りました!おめでとうございます!高さ10メートルの飛び込み台から、さまざまな技を繰り出して、綺麗に飛び込む競技ですが、たまに、テレビで映る、飛び込み台からの景色は怖くて(観客が小さく見える)、高いところが苦手な私は、絶対に立てません。こちらも、日本人選手初の快挙です。

さあ、いよいよ、パリオリンピックも今日が最終日です。次のオリンピックが観れるかどうかわからない高齢者の私も、最後の踏ん張りどころですね(笑) 楽しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?