見出し画像

世界はまだまだ面白い!#133 商標

朝から、入れたての「ネスカフェ」をこぼして、「クリネックス」で拭いていました。さて、欧米では当たり前の様に使われますが、クリネックスは商標です。日本では、最近では、一般名詞のティッシュペーパーの方が使われますが、欧米では、今でもクリネックスが良く使われます。ついでにネスカフェも商標です。インスタントコーヒーと言うべきかな。

我々の身の回りには、それがあまりにも有名なので、商標を一般名詞で使う事が多いようです。「セロテープ」も日本の会社の商標、何と「QRコード」も日本の会社の商標です。「Quick Response」の略で、「二次元コード」とかいうのが一般的な呼び名だそうですが、世界的に「QR」決済とかで使われています。「エスカレーター」も元々はアメリカのエレベーター会社の商標だったそうです(今は商標権を放棄)。

そういえば、その昔、現役の頃に、「これ、ゼロックス取って来て」とか頼んでたな。。「会社名(ゼロックス)のまんま」で、使ってましたね(笑)。今、使うと通じるかな。。ちなみに、「テトラポッド」も商標ですが、英語では「テトラポッド」と普通に言われています。「消波ブロック」というのが一般名詞だそうで、NHKでは、困りそうです。しかし、商標とか、会社名そのものが、一般名詞化するくらいになると、大成功ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?