見出し画像

世界はまだまだ面白い!#33 プライスレス

今日も、国会での政治家の金の問題や高齢者の詐欺被害など、お金にまつわる話題で、ニュースは盛り上がっています。お金では買えない大切なものにも目を向けましょう。

お金は、確かに大事ですが、必要最低限のお金さえあれば十分だと思います。高級ブランド品や、「星付き」レストランでの食事など「分不相応」な生活を欲するあまり、いろいろなお金にまつわるトラブルが起こります。「分相応」になれば、これらは、向こうからやって来ます。私の知る限り、欧米の方々は、自分のお気に入りの鞄や靴をさりげなく身に着けていますし、暮らしも、質素で倹約家です。しかしながら、家族や友人との「時間」を、とても大切にします。この時間が「プライスレス」です。大切な時間は、今しかない貴重なものです。お金では買えません。人生を振り返った時に後悔の無いように、今しかない「思い出」を作りましょう。

大手カード会社がCMに使って有名になった「プライスレス」は良い言葉です。プライスがレスだから「無料」と勘違いしたりしない様に。スモークフリーゾーンでばかばかタバコを吸っている方と同じになっちゃいますよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?