見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム ~ 地域活動への参加① じゃらんとん忘年会 ~

今日は比較的天気も良かった。
朝から自治会の公園清掃に、たまさん(「私」のだんな)と一緒に参加。
30人くらいの人が集まり、枯葉清掃を中心に公園のクリーン活動をした。枯葉のゴミは全部で20袋くらいになった。大変な量だった。

夕方は、昨年も参加した「じゃらんとん忘年会」へ。
「じゃらんとん」は若かったころ、「私」とたまさんがよく使った喫茶店。いまでは閉店しているが、たまさんのお知り合いの方が買い取られ、お店復活の準備をしているらしい。
お店の外観も内観も昔と変わらない。
お~っ、懐かしい。一気に43年前にタイムスリップした。

ここに11名の地域の方々が集まり忘年会を開催。
昨年に続いて2回目の開催だ。
昨年は「私」の集中力は1時間45分で切れてしまったが、今回は入店してから2時間は維持できた。
ただ、参加された他の方々とうまくコミュニケーションできなかった。
それが今回の最大の課題だ。
せっかく回りの方が「私」に気軽に声を掛けてくれているのに、「私」の方がうまく応えることができなかった。
なぜなんだろう。
言葉がうまく発することができないからか。
そもそもちょっとした照れがあったのか。
それが高次脳機能障害なのだろう。

高次脳機能障害もいろいろな症状があるが、「私」の場合は発動性の低下が顕著である。頭の中では、いろいろな方と接して楽しみたいと思うものの、その気持ちをうまく表現できなかったり、逆にぶすっとした表情になってしまう。
だから、今日、一生懸命に「私」に声を掛けてくれた方々にはとても失礼な対応をしてしまったと、心の中では反省している。
申し訳ありませんでした。
本当は、ご高齢の方中心の日々のデイサービス通いよりずっと楽しかったのだけれど。どうしても、それがうまく表現できなかった。

これから先、たまさんの考えもあって、「私」自身が福祉環境だけではなく、少しでも地域社会の中に身を置くことができるように、いろいろなイベントが予定されている。

ちなみに来週12/11(日)は11:30から約30分イオン大井店で、イエローレシートキャンペーンの店頭活動に参加する予定だ。
焦らず、無理せず、あきらめず。
これからも、少しずつ、一歩一歩、「私」のできる範囲で、たまさんと一緒に地域活動を進めていくつもりだ。
関係者のみなさま、ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?