見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~夏到来! ワークショップ WEEK~


みき先生のケアネイル
めぐみ先生の「和のアロマ」

このコーナーは重度高次脳機能障害当事者(ADL全般の障害、特に失語症で思うように意思表示できない)の家内(=「私」)の気持ちを、夫である私(=たまさん)が推測し、家内の視点に立ち家内の言葉で書いたものです。

   *     *     *     *     *
ようやく梅雨明けしたね。夏到来!
これまでも暑かったけど、さすがに夏の暑さは違う。半端ない。そんな気がする。

先週は夏バージョンのワークショップを堪能した。
とてもワクワクする体験だった。

土曜日には久々に、みき先生にネアネイルをしていただいた。
今回は夏バージョンのデザイン。画像にあるように、ひまわりのワンポイント。それにちょっとおしゃれなワードを添える。
ヘルパーさんやPTの方からも「いいね!」と好評をいただく。
あの、滅多に人をほめないたまさん(「私」のだんな)でさえ、「ほう~、なかなか。いいじゃん」と。
実は「私」も、このデザインはすごく気に入っている。
デイサービスでも職員さんに見せびらかそうと思う。

水曜日は、めぐみ先生の「和のアロマ」のワークショップ。
自然志向からSDGsへと、先生の活動はどんどん広がっているようだ。
そんな先生の今月のお話は「檜(ひのき)」について。
ん~、なるほど。奥深いな。
イライラしがちな夏を、ひのきの香りでリラックスしよう!
先生のお話もあって、ひのきベースのバスソルトを2か月分作った。

そんなワクワクする1週間だったが、昨日(日曜日)に、たまさんのレスパイトを目的にショートスティに行ってきた。
どこもショートステイは基本的に「放置プレイ」になりがち。
「私」自身もあまり相性はよいとは思わない。
1泊したが、姿勢が悪化。お婆さんみたいに背中が曲がる。身体が左に傾く。さらに体重も大きく減。
アンガーマネジメントを勉強し、最近怒りがやや遠ざかっていたたまさんも、さすがに目に角を立てていた。

あ~、今年はどんな夏になるのやら。
楽しみ7分・不安3分ってところかな。
みなさま、よい夏でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?