見出し画像

あらゆる教育現場を経験したい!

なぜ私の体は一つしかないのでしょうか!

私は今優先順位的に中学校の先生を目指していますが、他にもやりたい職業がたくさんあります!

幼稚園・保育園教諭、小学校教員、スクールカウンセラー、特別支援学校教員、放課後デイサービス職員、児童養護施設職員、高校教員、大学教授、大学キャリアセンター職員、就労移行支援職員…

他にも色々あるのですが、今は児童・生徒の発達支援について特に興味があります。

また一口に小学校教員や中学校教員と言っても、色んな地域で働いてみたいです。

都会と僻地では一クラスの人数が大きく異なるため、教員に求められる役割が全然違います。

例えば僻地ではクラスを持つ負担が少ない分、公務分掌という学校全体を運営する業務をたくさんやることになるそうです。
これは両方経験するしかないですね!

小学校教諭二種免許状に関してですが、中学校で三年以上働いた経験があれば、通信制大学で所定の単位を修得するだけで申請できるそうです(それもたった半年間で!)。

現在学童でアルバイトをしている私としては、小学校教員は一度は絶対に経験してみたいです!

また通信制大学にお世話になるのでしたら絶対に日大が良いです!

日大通信関係者の方見ておられますか?
小学校教員免許が取得できる課程の設立を三年以内にお願いしたいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?