見出し画像

たまうさぎの今後について

みなさんいつも私の拙い記事を読んでくださり、誠にありがとうございます。

私が教員採用試験に落ちた記事をたくさんの方に読んでいただけて、とても元気づけられました。

この度私は教員採用試験に落ちたことで、方向転換を余儀なくされました。
しかし、それは決して悪いことばかりではありません。

例えば教職公務員の身分の獲得と同時に更新を止める予定だった当アカウントですが、もうしばらくの間毎日投稿を続けることになりそうです。

私の記事を普段読んで下さっている方々には、もう少しお付き合いいただけますと幸いです。

もともと私は私立高校の教員を目指していたのですが、不登校を経験した自身の経歴や、スペイン語が話せる自身の特性を鑑みて進路を中学校へ変更しました。

その後学童保育でアルバイトをしているうちに、小学校教育に興味を持つようになりました。残念ながら日大通信では小学校教員免許が取得できないため、それだけが気がかりでした。

そんな中、教員採用試験に不合格だったことはむしろチャンスだったのかもしれません。非常勤講師を二年間続ける前提なら、その間に別の通信大学で勉強することで、念願の小学校教諭一種免許状が申請できます。

非常勤講師、つまり生徒指導に関わらない条件なら、小学校教員免許がなくても小学校で仕事ができるそうです。

中学校・高等学校教諭一種免許状を取得予定で、普段学童で小学生と関わっている私にとって、これほど魅力的な話はありません。

失敗した人生なんて存在しません。
私以外にも教員採用試験に落ちてがっかりした人もいるかと思いますが、先を明るく見てお互いに頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?