見出し画像

【ちょっとそこまで】Part.9 走るときはクラフトコーラにかぎる。

こんにちは。Tamatsukuriです。
このたびは投稿をご覧いただきありがとうございます。

現在私は【Kreis und Kreis-クライス アンド クライス-】という"はしる・あるくが楽しくなるモノを作る"をコンセプトとしたお店を運営しています。

商品はネットショップを中心に販売中です。
種類はまだまだ少ないですが、ご興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

Instagramもありますのでフォローしていただけたら嬉しいです…!!
こちらは"ほぼ"毎日更新を目標にのんびりと投稿してます。

まずは新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2023年がついにスタートしましたね。

"新年"というと目標を作って挑戦するにはとっても良いタイミング。

「ダイエットのために走る習慣をつける!!」
「月に1冊は本を読む!!」
「資格を取得する!!」などなど・・・。

皆さんは何かトライしたいことはありますか??

ちなみに僕の目標は・・・

このブログの更新頻度を上げること。
(いつもいつもサボり気味で本当にごめんなさい・・・。)

ここで宣言したからにはしっかりと守るつもりです。
もし昨年よりも頻度が減っていたらデコピンしちゃってください。
※気持ち優しくお願いします。

とまぁ、僕の話はほどほどにしてそろそろ本題へ。
今回は久々の"走ってちょっとそこまで"レポートになります。
(レポートを最後に更新したのが2021年9月という衝撃の事実・・・。)
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

それではいってみましょう!!

アサノマドイってなに??

"アサノマドイ"とは、高円寺の銭湯"小杉湯"を集合場所に僕が主催しているグループラン。

昨年から始まったこのイベントも開催回数がついに50回を超えました。
昔からの友人や小杉湯ユーザーなど、これまで沢山の方々にご参加いただいており本当に感謝でいっぱいです・・・。

詳細はイベントカレンダーと上記の投稿を要チェックです!!
今後ものんびりと開催していく予定なのでお時間のある時にぜひ遊びに来てください。

そして余談にはなりますが、実は僕は小杉湯で朝清掃・番台スタッフと働かせていただいております。
有名なミルク風呂をはじめ、日替わりのもったいない風呂など「そんなこともしちゃうの!?」とビックリ箱のような銭湯です。
地元に長年愛され根付いたパワースポットのような存在で僕はいつも元気をもらってます。
気になる方はこちらもぜひぜひ。

クラフトコーラを飲みに行くぞ!!

普段開催しているアサノマドイは4~5km程度ですが今回はなんと特別編。
下落合にある"伊良コーラ総本店下落合"を目指して片道5kmのトータル10km走っちゃいます。

コースの共有をしたかったのですが、データが上手く記録されていませんでした(涙)
今後はちゃんと走ったルートをシェアしていく予定です。

中野平和の森公園から見えるスカイツリー

10kmと聞くと「それはさすがにちょっと長いかな・・・。」という方もいらっしゃると思います。
確かにノンストップだと体力的になかなか厳しいですが、信号ではもちろん停止しますし、道中には公園がいくつかあるので休憩もしっかり挟みながら走ったので安心して走れました。
(帰り道は電車でワープすることも可能なのでご安心を。)

この日は晴れ間もあって寒くない!!

伊良コーラさんの営業時間(11時)に合わせて、小杉湯前の集合は10時ちょっと過ぎとゆっくりめ。
ご近所さん以外も参加しやすいし、お昼頃には小杉湯に戻ってこれるので週末の午後をフリーに使うことができるのはとっても有意義だなと個人的に感じました。
ランニング終わりのお風呂のあとにお腹が空いたら高円寺ランチもアリですね。

軽く準備体操をしていざスタート。
おしゃべりしながら走っていると意外と5kmもあっという間です。

お店の前の通りが"コーラ小道"に

神田川沿いを進んでいくと不思議な看板が。
そこからすぐに・・・。

お店の外には瓶タイプの自販機も

着いた!!
なんてオシャレな外観のお店なんでしょう・・・。
11時ぴったりに到着したので他にお客さんはおらず我々が一番乗りです。

調合室ってなんかカッコいい・・・。

早速店内に入ると、「ここはラボ(研究室)なのか!?」と思うほどの佇まいとなっていてなんだかワクワクしちゃいます。
クラフトコーラのテイクアウトはもちろん、季節限定のコーラシロップなどお土産についつい買いたくなっちゃう商品たちがズラリと並んでます。

このパッケージ可愛すぎませんか!?

店内を一通り見てましたが、走ってきたのでももちろんノドはカラカラ・・・。
クラフトコーラをいよいよ飲みたいと思います。
いくつか種類があって悩んだ結果、今回は"THE JAPAN EDITION"を注文してみました。
その場でかわいいデザインのパウチに注いでくれます。

う、うまい・・・。

食レポがとってもアレなので上手く説明できないのですが、何種類ものスパイスと柑橘系の風味を感じることのできる"身体に良いコーラ"という印象です。
一般的なコーラというと糖分がとっても多いイメージですが、このコーラは違う。
これはゴクゴク飲んじゃうやつです。
思わずもう一杯飲みたくなりましたが、帰り道も5km走るのでグッと堪えます。

店内のカワセミさん

お店の雰囲気・コーラの味は最高で言う事なしでしたが、スタッフさんの対応もとにかく優しくて感動モノでした。

最初は「どちらから走って来られたんですか??」とフランクに声を掛けていただき、そこから伊良コーラの成り立ちやコーラシロップの活用法などお得な情報を沢山教えてもらいました。
会話が弾んで居心地が良すぎるので、予定よりも長居してしまいました(笑)

コーラを堪能し尽くしたあとは、いよいよ小杉湯へ戻ります。
スパイスのおかげか身体がポカポカして無敵モード。
企画当初は冬なのにコーラ飲むのはどうなんだろうな・・。と若干心配していましたが、ノープロブレムでした。
「あれ良かったよねー!!」なんて参加者の方と感想を言いながら走っていたので、これまたあっという間に帰ってこれちゃいました。

最後に

ざっくりではありますが、"走ってちょっとそこまで"レポートでした。

どうですか??行きたくなりましたか??
このイベントを開催するにあたって「参加した人がもう一回行きたくなったり、誰かに教えたくなる内容にする」という裏目標を個人的に設定していました。
このブログをきっかけに伊良コーラさんに行く人が一人でも増えたらとっても嬉しいです。

伊良コーララン(勝手に命名!!)は今後も開催します。絶対に。
だって僕が飲みたいから。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?