見出し画像

利き珈琲

最近ハマってるのが、ブレンド珈琲を飲んで何処の珈琲豆かを当てることです。

この写真は仕事先で見つけたカフェjin(岐阜県中津川市)さんのグァテマラ珈琲で、こちらはブレンドされてないストレート珈琲となります。
80〜90年代アイドルとのコラボやSKE48の劇場公演をプロデュースしている韓国のNightTempoさんはYouTubeの中で「韓国は日本の様に珈琲をブレンドしない」とおっしゃっていましたので、ブレンド珈琲は日本独特の文化なのかもしれませんね。
さすがに農園単位では難しいですが、国単位であればある程度当てられるようになってきて面白くなりました。

あと、ブレンド珈琲も時代によってどの珈琲豆が多数派になるか変わって来てるように思います。
Starbucksが急速に出店し始めた時はビターでしっかり強めの苦味を感じる珈琲が主流でしたが、最近はエチオピアなどのモカやフルーティーなコロンビアなどの口当たり優しいものが流行ってる様に感じます。
実は私も仕事の合間に飲むペットボトル珈琲はファミマ限定のエチオピア厳選豆使用ファミボス特製エスプレッソばかり選んでます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?