エンタの神様に憧れていたあの頃と

『エンタの神様』って、誰に向けて放送してたの?

悦セイストのふらぺちいのです。

いとこの犬が、やたら私のかかとを舐めてくる。

中国に嫁いだいとこが、よく舐められてたらしい。

いとこから私に

舐める役割が代わったってことですね。

くすぐったい。



小学生の頃、エンタの神様が大好きだった。

当時小学校のお笑いクラブに所属していた私は

ネタが思いつかずに、エンタでやってた小島よしおのネタを丸パクリしていた。


昨夜久しぶりに『エンタの神様』を観た。

食事する時に観ていた。

リビングには、スプーンが皿に当たる音だけが響いていた。

よく吠えるうちの犬すらおとなしかった。


たまにゲラの母親が鼻で笑うくらいだった。


小学生の頃のように、腹を抱えて笑うことは無かった。


それは今大学お笑いをやっていて、ネタを作るからだとか

大学生の自由で型破りなネタをたくさんみて、物足りなくなったとか

そういうものではないと思う。

なぜならゲラの母親が笑ってないからだ。


丁寧にネタの字幕を付けて、どういうボケなのかを丁寧に伝えていたりする。

アウトローなネタは納言の「蒲田に行ったら生きて帰って来れねえな」くらいか。

とにかく何かを避けるようなネタが多かった。

石田さんが井上さんの交通事故をいじるのも窮屈そうだった。

エンタの神様は、どういう層をターゲットにしているのだろうか。


私の周りの友人は、今のエンタを観て満足するのだろうか。

ファミリー層で、わいわい楽しむための番組なのか。

どの層にも不親切な出来上がりになっている気がしてしまう。


果たしてどんな勝算があって、日テレはエンタを放送したのだろう。




たぶん、私みたいな「エンタ懐かしいな」と思う層がターゲットなんだろうな。

もう中身はコンプライアンスを避けてるみたいな慎重にお笑いをやっているようなネタばっかりだけど

「なんだよコンプライアンスかよ」

と文句を言いながらも観てはいる。

『エンタの神様』を観てしまっている。

久しぶりにやってたら、観ちゃう。



冒頭で私が話したように

小学生の頃観てたんだよとか

小島よしおが出てたよなとか

エンタをつまみに話が回ってる。

まあウチでは話が回らなかったけども




いわゆるお笑い第7世代なんかは、幼少期にエンタの神様を観てて

エンタに出てみたい!と思う芸人さんは多いと思う。

それはそれで需要はあるか。



要は、当時ほどおもしろく感じてはいないけど、なんやかんや見ちゃうよねというお話。




ああああああ。明日雨降らないでほしいな。


雨降ったらめんどくさいよ。




#悦セイ #悦セイスト






シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。