居心地の良さですか

居心地の良さってなんだ。わからん。

悦セイストのふらぺちいのです。

友人が「今年の夏に彼女を作ってやる」と息巻いている。

その一環として、池袋で髪を切ったらしい。

まあ感想としては、現状維持って感じ。

あの意気込みはどこ行った。

いくらかかったのかと聞いたら、2000円だと。

あの意気込みはどこ行った。



心理学の授業を受けていた。

マジで何も聞いていない。

単位落してもまあまあって感じ。

その授業の中で一つだけ覚えている実験がある。


生まれたばかりの赤ちゃん猿を檻に隔離して

母乳を出さないけど柔らかい布で作ったニセ母親猿

母乳を出すけど痛い針金で作ったニセ母親猿を用意して

どっちの方に長い時間いるのかなと実権をするみたいな。



話聞いてないからうまく説明できないが

要は、母乳か柔らかい布か、どっちを選ぶんだという実験。




結論から言うと、母乳を出さない柔らか布ニセ母親猿の方に

長い時間居続けたという。母乳、柔らか布に負ける。


この実験結果を受けて、心理学の先生は

「心理的に、居心地の良い方を選ぶ」

という結果を見出した。



居心地の方を選ぶ

母乳のような利益というか、物につられない。



赤ちゃんにとっての母乳。成人にとってのお金かな。

金さえあれば、人はついてくると思ってたけど

どうやらそうでもないみたい。

金よりも、居心地の良さみたい。



でもそういうことではないんだろうな。

居心地のよさは、全く考えてなかったな。




居心地の良さって、どうやって出すんだ。

俺の口からマイナスイオン出ないかな。


居心地の良さを演出するために、私は何ができるのかな。

とりあえずまずはそこから考えなきゃな。

まだわかんないけど。

とりあえず2000円カットの友人も

そこらへんが課題だろうな。

頑張ろうぜ。




#悦セイ #悦セイスト





シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。