見出し画像

日本怪談歌舞伎👻感想 @MIRAIL

ずっと見たいと思っていた日本怪談歌舞伎「時超輪廻古井処」が念願かなって配信で観れることになったので、Twitterでは書ききれない殴り書きの感想をまとめました。

ネタバレしてるし真面目な感想を読みたい人はご注意ください。

貞子VS今井ムロメンコ翼の限界ダンスバトル勃発

まずは以下、観劇中の心の垂れ流しツイート⬇️

しょっぱなから貞子の動きキレ良すぎてワロタw
コンテンポラリーダンス部門貞子
あまりにもキレが良すぎる貞子のダンスに、まさか今井翼とのダンスバトルか?と予感するワイ。

現代劇、高松くん役の莟玉さんが軽快に登場!
「きゃー!かんぎょくさーん!❤️」
おー早い早い 壱太郎の早替わり!

だんまりからフラメンコステップ踏み出した今井翼
井戸から莟玉さん!皿飛んだ!キャッチした!回った!いなくなった!
客席に貞子!もうどこ見たらいいのか分からん笑

謎の幕間コンテンポラリーダンスを見せつけられる。


急にセリから出てきてお経唱えてフラメンコ踊ってセリで消えていく今井翼


突然波動を送り出すムロメンコ翼。
え?ムロメンコ翼は陰陽師なの?
室戸光「そのスマートフォンからとてつもない怨念を感じる」
ワイ「(ドキッ)」

高松くん!
高松きゅん!
莟玉さんの可愛さに悶絶するワイ。
室戸×高松の二次創作出来るなこれ。

急にセリから出てきてお経唱えてフラメンコ踊ってセリで消えていく今井翼

壱太郎の悪女いいわね🦹‍♀️
ドスが効いててとても良いわ🖤

酔っ払って見てたかららぶりんの早替わりマジで気づかなかった

茶髪サムライ莟玉さん爆誕!
最終的に三平と高松はシンクロします(ザゼル)

さすがらぶりんカッコ良い✨
最後締めたわねキリッ

あれ?貞子はどうした?

やだちょっと泣けてきちゃった……
三平とお菊最後ロマンチックじゃないの🥹

またコンテンポラリー貞子ダンスきた!
え? まさかのto be continued …?

これがだんまり・オブ・令和や!


鑑賞後、一息ついての感想


三平とお菊のエンドは、ほんのり三代目猿之助師匠と笑也を彷彿とさせるロマン派演出だったわね。スーパー歌舞伎好きのワイには結構よかった。

ちょっと要素詰め込みすぎ?
あらすじ読んで意味わからなくてとりあえず見たけどそれでもまだよく分からなかった笑
巴之介がアホのふりをしていたなら、三平を遠ざけようとしたのは何故? 忠義のある家臣を嘘がバレないようにするためとは言え閉門までにしたのは謎。鉄山から遠ざけるため? 守ろうとしたの?

鉄山よぉ、せっかくスマホ手に入れたならもっと楽しい使い方したらよかったのにな。とりあえずYouTubeとかで無課金で好みのギャル見放題やで。

あと、今井翼があんまり出てこないのよ。思いの外、莟玉さんが結構メインで頑張ってる感じ。ま、別にいいんだけど今井翼ファンはちょっとがっかりしないかね? 衣装もずっと同じだし、早替わりさせればよかったのに。ジャニーズだから得意だと思う。

今井翼を起用するなら割り切ってもっとフラメンコ踊った方がいいよ。
日本舞踊とフラメンコの共演。和装でフラメンコは踊れないのかな。


陰陽師探偵室戸光シリーズ


もう貞子とか歌舞伎とか色々あり過ぎて忘れかけてるけど、これフラメンコ陰陽師の話だったんだよね。

室戸光って兵庫県警の所長と旧知の仲って設定だけど、名探偵コナンみたいな扱いなの? 今まで未解決事件を陰陽道で解決してきたの?
陰陽師探偵室戸光なの? 
趣味はフラメンコ💃って、要素濃すぎるでしょうよ笑
カルピス原液で飲むぐらい濃い。
2時間ドラマの要素詰め込みすぎ。

せやかて工藤

陰陽師探偵室戸光シリーズお待ちしております。毎年やってください。

1番の見どころはやっぱりだんまりの場面でフラメンコステップで貞子に対抗しようとする今井翼だよね。
あれが「だんまり・オブ・令和」の在り方よ!

続編希望します!


とにかく莟玉さんが最初から最後までずっと頑張ってるので、莟玉さんファンの方は絶対に絶対に見た方がいいと思います!
高松きゅん、めっちゃ可愛い!💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?