見出し画像

新・三国志感想 @博多座前篇🍑

いよいよ待ちに待った新・三国志@博多座!
待ちわびてはいたもののちょっとでも考えると普段の生活に支障が出るので、なるべく心の平穏を保ちながら今日の日を迎えました。

去年の歌舞伎座での新・三国志で笑也劉備と出会ってしまいそこから一気に沼にはまったたますだれ子。その後三代目猿之助(現猿翁師匠)時代の新・三国志シリーズをⅠ、Ⅱ、Ⅲと視聴し、見事に頭の先からつま先までどっぷり新・三国志にはまってしまった経緯があります。

そんなクソでか感情を持て余すキモオタの心の叫びを書きなぐりました。
まず1日目の感想!
めっちゃネタバレあるし賛否あるので嫌な人はご注意ください!


博多座上陸!


博多座完全アウェイなり

初めての博多座。勝手がよく分からず戸惑う民。
中で食べるとこあるの? 客席で食べれるの? 何時からは入れるの? 小腹空いたからなんか食べたいんだけど……なんて思いながら1階のお土産屋さんを1人うろうろ。人が多すぎて落ち着かない。なんか買いたいけど何買っていいか分からない。
もう時間がない、そうだ、トイレ行こう……そんなことしてる間に開幕時間になってしまって、自分の席へ。

なんと1日目は前から2列目の團子水かぶり席!
しかもセンターよりちょい花道寄りで青虎孔明のマップ解説のときに笑也が目の前にくるとこ!死!

門之助さんたちはこっちにあった


第一幕 しょっぱなからハッピーウェディング

緞帳が新・三国志ver.になってたのは良い。前も書いたけど、歌舞伎座の富士山の緞帳見ながらあの音楽かけられると脳内が和と中華でバグるのよな。

チョットマッテ!桃園の誓いのしょっぱなからクライマックスだよ!
桃園の誓いがまるでハッピーウェディングじゃまいか。

関羽抱き寄せようとしてんじゃないよ、隠す気あんのか。

笑也かわいすぎる。
可愛さが増してる。

オペラ座の怪人笑三郎リターンズ
かっこよすぎてサブちゃんに抱かれたい()
香溪をやった人が司馬懿やるて普通に考えたらおかしいやろ笑

猛女四天王がさらに猛女になっている件
ワシも入れてくだせい!香溪さま!

絶世の美女ケンケンの後だからどうかなと思ってたけど新悟ばり綺麗✨
新悟と笑也の美男美女カップルやばいやばいああやばい
笑也に後ろからハグされるとこ最&高かよ。可愛いの二乗でこっちがどうにかなりそうだわ。
永遠に見ていたい
ああああやばい可愛い可愛い
ブロマイドないですか⁈ 笑也と新悟のラブラブシーンのブロマイド売ってください!!

笑也と新悟のカップル並んでても全然年の差感じないんだよ。
親子くらい離れてるはずなのに。
しかもなんか可愛らしさで言うと笑也の方が可愛いんだよ。

やっぱり新悟と笑也のシーンが1番泣けるんだよ〜

張飛が香溪に3人の出会いの話をするとこさ、こっちは三代目時代の黄巾族の乱の出会いを見てるからもう涙するしかないんだよ😭
関羽と張飛がどうやって劉備にひかれたのか知ってると涙が溢れてくる。

ほんとに團子が関羽やるときも笑也ちゃん劉備やりそうな勢いで可愛すぎる。
え、可愛すぎるよね。最初から可愛いんだもん。

そして第一幕クライマックスの桃園のベンチシーン。
もうこれはミレールでも毎日エンドレス視聴してたやつ。
猿之助と笑也が最高なのは当然で、2列目のキモオタは近すぎて記憶があまりありませんです。
今回は関羽は背もたれに寄りかからないのね。
目も最後閉じない。
関羽のこれから劉備を守っていくという決意を感じましたね、アタイは。

サイン入りポスター


第二幕 團子水のち燻製にされるの巻

羽つけて新悟よりさらにデカくなる猿弥ちゃん。
新悟よりデカくなるためにあの羽つけたんじゃないかと思ってしまう笑

劉備が桃の花びら渡すところめっちゃみんなの前だけどやっぱりおまいら隠す気ないんか?

笑也可愛いんだよ。
いつまでも可愛いんだよ。
まじでこの勢いだと團子関羽の時も笑也劉備やってそうなんだけど。

そして好きなおなごの告白の場面。
関羽よ今笑也劉備をこの世で1番美しいとか言ったな。
はげどうだ。

だからこのシーンは関平を見てると泣けるのよ。関平はあの中でただ一人玉蘭が劉備だって気づいてるわけじゃないですか。もうちゃんとその表情をしてる團子を見ると涙止まらなくてね。

この1年で團子の成長ぶりがよく分かる。
團子水しっかり浴びました。
團子もわざとかけてくんなし笑

ところで猿弥ちゃんのものまねでお馴染み「んぅいく」は踏襲されてなかった笑
※「んぅいく」とは、人質の身代わりとして関羽に本当に行くんですか!と兵が問うたときの関羽の返事「行く」の三代目独特の言い回しである。
でもどっか三代目くりそつだった場面があったな。

悲願の「アルノダー」 

クライマックス関羽と劉備の最後の場面を迎え……

去年の歌舞伎座短縮バージョンより三代目バージョンに近づいてたのでかなり良くなった!そうでしょ?前回のはハグとは呼ばないんだよ四代目。
青虎さんの孔明が手を握って別れる場面も良かったし、その後関羽が劉備を抱き寄せるところもすごい良かった。

ただ、果たして黄巾族のくだり見てない人はどこまで入り込めるんだろう。
本当に欲を言うと、黄巾族~彩霞と出会うくだりが欲しかった。なぜなら3人、特に劉備と関羽の出会いがあってこそ別れ(死)のシーンが深くなる。大河ドラマみたいに1人の人生を追った感じが出るんじゃないかと思うんだよな。

つまり「アルノダー」をやって欲しかったんだよ!
※「アルノダー」とは、劉備、関羽、張飛の3人が桃園の誓いの直前の場面で、兄弟の誓いを交わし「我々の進むべき道は人々と共にあるのだー」と叫ぶとこを「アルノダー」だけ急にフォルテッシモ、バイクでいうところのウィリーかました三代目のことである。

猿之助の関羽は包容力がやはり三代目の方ががあるんだよな。これは年齢のせいか仕方ないかもしれないけど。
でも去年のときより円熟感?包容力は大きい関羽になってたと思う。

最後は関羽も劉備と一緒に目を閉じるから一幕のラストでは目を開けてたのかな?

フィナーレは手が腫れるんじゃないかと思うぐらい拍手しました。
みんなかっこいい。素晴らしい。ただ前から2列目だと花道がよく見えない。そして関羽の上げ底白ブーツが気になるマン。去年はただの白だったのにオーロラカラーにバージョンアップされてますわね。
猿之助そこまで小さくないのにあんな上げ底にする必要あるのかな? 笑也と並ぶと小さくなっちゃうから?

姫桃菓買ってきた🍑


まとめ 何をやってもプリンセス


下の名前で大向こうあるのなんか新鮮。
でもちょっと大向こう多くない? 慣れてないからそう感じてしまうだけ?
でも後半はアタイも笑三郎!とか言いたくなってウズウズしてきました。

歌舞伎座のときより身内感あるなって感じるのは、澤瀉屋らしさが出てきたってこと?

正直、團子水は浴びなくてもよかった笑
もうちょっと後ろの席のがよかったな。

こんなに劇場で流涙したのは初めてだし、笑也はクイーンじゃなくてプリンセスだな、ホントに👸🏻
何をやってもプリンセスだよ👸🏻

笑也劉備「私は今日から男でも女でもない!」
ワイ「シンデレラ!(心の中で大向こう)」

サブちゃん、マジで男前だった。本当にオリビアの人ですか?
青虎さんの諸葛孔明も前よりよかった。劉備に対するリスペクトと愛が伝わってきたよ。

オープニング映像、どっかの素人がパワポで作った資料感があってちょっとだな…
コミカルにしたいのか三代目時代を回顧して重厚な感じにするのかどっちかに振り切った方がいいのでは?
たぶん、三国志を知らない人向けの前提のご紹介のために入れてるんだろうけど、だとしたらその人達は三代目時代の新・三国志を知らないわけだから、ⅡとかⅢの過去作の敵キャラ並べられてもピンとこないよ。過去の登場人物ダイジェスト映像見てうわぁあああああ😭ってなるのはアタイみたいな新・三国志ファンなんだから、その人ら向けならやけにコミカルな登場人物紹介は不要。ラコンチュウに代わるキャラを出して前みたいに説明した方がずっと良かった。超高速参勤交代みたいなナレーションは完全に解釈違い。
そして四代目の三重アゴをドアップにすんなし。

猿之助の関羽は歌舞伎座のときの総監督感は薄れてた。けどあんまりノってない気がする。笑也と猿弥ちゃんが良すぎるからそう感じるのか分からないが、猿之助が関羽にいまいちノってない。たまたま見た日が調子悪かったのかもしれんけど。
歌舞伎座より劉備好き感が出てるっちゃあ出てるんだけど、アルノダーのくだりが端折られてるといきなり桃園の誓いでイチャイチャしそうになってるからまだ早い!ってなる。
三代目の時は桃園の誓いまでに2回ぐらいプロポーズしてるんだよ()

ていうか桃園の誓いでいきなり抱き寄せるなら劉備の秘密伏せてる意味なくないか?

尊い😭


去年の時点ではもう一回見れると思ってなかったから笑也劉備を見れてほんと幸せ💕
舞台見るために地方遠征なんて今までしたことないのに。笑也が劉備だからアタイ博多まで来たのよ!

笑也沼歴1年の若輩者だけど、新・三国志の劉備は笑也の生涯一のあたり役だな…って思ったところで、やっぱり伏姫も照手姫も最高だからうーむ1つに選べない!全部最高!ってなってる今😍

そして観劇は2日目へ……  続


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?