見出し画像

新・三国志感想③ @歌舞伎座

さて、新・三国志に対するクソでか感情を持て余し、たぎる思いをPCにぶつける第3弾。前回で第一幕の感想をつづったので、今回は第二幕を。

第二幕ワシ的感想 ネタバレあり

  • 笑也が美しい。

  • 関羽・劉備・張飛の3点セットで出てくる場面の劉備の美しさと言ったら

  • 團子の演出ちょっと変わったよね

  • 劉備の女度が増している

  • 帽子脱ぐところちょっとエロいと思っちゃった。

  • 桃の花びらもらった時、前見た時より関羽嬉しそうになってる

  • 1回目見た時は二幕始まっていきなり別れのシーンが来たような気がしてちょっとイマイチだと思ったけど、今回はそう感じなかった。

  • とにかく香溪が泣ける。なんで? わかんない。

  • 命を犠牲にしてまでとかそういうんじゃないの。なんで?

  • 一幕ラストは1回目見た時の方が泣けた。今回は二幕の死ぬ前の男たちのシーンが泣けたね。玉蘭を語るところ。関平が2人の関係を知ってると思うと、関平を見てて泣けてくるんだよ。前はいかにも泣いてくれって感じがして逆に泣けなかったんだけど。

  • 関羽殺されるところで最後二カッと笑うのちょっとギャグっぽい。

  • カーテンの中でうなだれる笑也の美しいこと。

  • とこしえにって久々に聞いた。

  • 笑也が美しい。

  • 戦う笑也も美しい。

  • ていうか笑也が美しい。

  • 劉備のラスト、エリザベスとかぶるの私だけ?

  • 1回目に見た時よりだいぶ劉備の描き方が弱くなってる気がする。守ってあげないといけないよ、的な? 知らんけど。


関羽と劉備

関羽5年間何してたんや。(桃園で手握ったのに5年も進展なしかい)

ハグせんかい。肩に手置いただけやんけ。
(三代目はもっとハグしてたぞ、たぶん)

二幕であれだけ愛を語るから桃園の誓いらへんはあっさりにしたんだろうか。

相手が自分のこと好きなの知ってるのに5年も自分のものにしなかったんだねぇ……
愛や愛、とこしえの愛。


関羽総監督

私が終演後にこのクソでか感情をメモしていて出てきた言葉。
関羽総監督。
1回目から何か胸に引っかかるものがあったけど、総監督物語だと思えば違和感がないことに気づいた。

関羽は動きがないんだよね、特に一幕は。動きって行動じゃなくて役としての動きね、感情の起伏とか。その点劉備は動きがあって魅力的に見える。関羽はそんな劉備を見守ってるのが主。
でも劉備をメインに考えてしまうと、二幕があれ?的な感じになってしまうんだな。

そんな二幕でも関羽は人質の代わりに行くときも結構冷静。迷いなく自分が行くじゃない。劉備は迷うし止めようとしたよね。
関羽はすべてを宿命として受け入れているのよ。なぜなら総監督だから。
あ、深い意味はないです。私も書いてて意味不明です。


三代目の新・三国志との違い

三谷幸喜の作品を見て三谷幸喜を感じるように、新・三国志からは三代目猿之助の匂いを感じるんだよね。よく知らないんだけどさ。

だから、今回の三国志はいつかの将来に、「コロナ禍でも三国志やったよね~短縮版でさ」の作品で終わらせてほしくないんだよね。

作品から四代目猿之助を感じたい。感じ取れるようなものにしてほしい。
じゃあ、三代目と何が違うかって、戦闘シーンを減らしたとか手の握り方とかでしょ。他にもいろいろあるんだろうけど前作を知らないんで。

そこに四代目猿之助が出てると思うんですよ、私は。
だからなんで手の握り方を変えたの! 検討したいからエビデンスくれ!

あぁ左の足の裏を攣った。

みんなはまり役な気がするよ。諸葛孔明も香溪も良かったし。門之助さんもすごい良かったね。インパクトのあるビジュアルだからお笑い系になりそうなところをちゃんとしんみりさせるんだからね。

だから御寝所に引っ込んだ後のシーンが欲しいんだよ! 劉備と関羽が香溪に何話してたの? 劉備が主役だったらそこ描かれるんだろうな。

劉備主役論

でも感情的には劉備が主役のような気もするんですよね。思うんですよ、戦わない三国志を作るんなら、劉備を主役にした方が面白かったんじゃないかって。
まぁ総監督が2番手に回るのはあり得ないからムリゲーだけどさ。

御寝所の劉備と香溪のシーンをやって、二幕の他国の謀略とかをシンプルにして、関羽のとこはそのままでさ。最後もあのままでいいじゃん。
そしたら劉備が立ち上がるラストが美しいじゃないですか。
なんていうか女の自分は劉備視点で見るからその方がもっと心にグッときたんじゃないかと思う。

そしたら完全に前作の新・三国志とは別物だよね。戦わないのも何もおかしくない。
でもきっと歌舞伎でそういう話は作れないと思うのも現実。

終わりに

周りのお客さんの反応が1回目の時と全然違いましたね。リピーターが多いんだろうか。もうみんな鼻グスグス言ってる。展開知ってると泣けるのあるよね。

サントラが欲しいな。誰かサントラとともにMAD作ってどっかにあげてほしい。

松竹さん、来月オンデマンドにしてくれますよね👁👁

マジ猿之助と中車さんの間に立ってセンター張れるの笑也さんしかいないし。
あの濃厚ソース2人に挟まって舞台センターに立つ笑也さんマジ尊い。そして美しい。
美しいの。美しいんだよ、笑也は。

また笑也さんの劉備に会えるかな……もう難しいかな……グスン🥺


とにかく新・三国志最高だった!


また見れる日を夢見て…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?