見出し画像

新・三国志感想 @博多座後篇🌸

観劇2日目のお席は二階席の1列目!
昨日と打って変わって舞台全体が視界に入るからいい感じ。
昨日は近すぎて特にしょっぱなの桃園の誓いは舞い上がっちゃって全体像がよく見えなかった。花道もあんまり見えないし。

って思ってたらおやおや1階席に長身の若いお兄さんが。
どうやら四代目の相方さんが観劇に来ているようでした。


第一幕 2回目のハッピーウェディング


桃園の誓いのシーン、ようやく落ち着いて見れたけども、関羽が劉備を抱き寄せるってか結構劉備からも抱かれに行ってる。おまいらラブラブか
あたしゃやっぱり三代目のときの関羽と劉備がずっと視線合わせながらゆっくり手を合わせて踊って、離れようとする劉備を関羽が引き留めようとしてハッとする2人ってのがかなり萌えポイントだったんですね。
ロマンに関してはまだまだ三代目のが上手だな、猿之助。

ところで蜀の国の兵が「じぇし」って言ってるんだけど笑
花横の團子水浴びる席で良かったね、相方さん笑

やっぱり笑也と新悟の新婚カップル美しすぎてやばい
あああああああ心の中で悲鳴。
ブロマイド下さい。
香溪が劉備に連れられてご寝所から戻ってきていつの間にかラブラブになってるところ、結構客席は笑いが起きてるけどワシ的にはあそこが1番涙出てくるんだよな。香溪の女としてのプライドや怒りを通して、本当は女である劉備の悲哀と覚悟が透けて見えてくる。ここの音楽もまたいいんだよ。

そんでもってこれはアタイの解釈だからオフィシャルと違ってたらあれなんだけど。劉備って少女の時に売られて耐え難い苦しみを味わってきたって関羽と張飛と出会った時に話してたじゃないですか。たぶん奴隷みたいに扱われてたのに加えて見た目が良いから男の人らにいいように乱暴されてきたんじゃないかと。だから香溪に「好きでもない男に抱かれる気持ちが分かるのか」って言われて「私には分かる」って断言したんだよな。
ああああ尊い、守ってあげたい笑也劉備😭

新旧陸遜のシーン面白い。
猿弥ちゃんの「お前はだれだ!」でワロタw
猿弥ちゃんホントよかったよ。
中車さんの張飛もよかったから今回やりにくかったかもしれないけど、全然劣ってないし20年のブランクも感じなかったし笑也ちゃんと同じくらい若かったよ! お腹は大きくなってるけども。
猿弥ちゃんのお腹は真ん前に出張ってるからほんとバランスボール入れてるみたいなんだよな。

ちなみに今日の猿弥ちゃん完全に新悟に剣で頭切られてたぞ笑

あぁああ劉備の新郎姿マジでイケメンで美しいんだけど。
婚礼着すぐ脱いじゃうのもったいない。
そして劉備のあの姿見たときの関羽の気持ちが知りたい。
好きな女が男の婚礼着きて別の女と結婚するってどんな心境よ。

桃園のベンチのシーン、歌舞伎座より花びら減った?気のせいかな?
2人のとこだけに降ってきてるのは前からだっけ?
関羽手握って最後嬉しそうに笑ったなぁ。
いや、ってか手の握り方も三代目バージョンに近くなったか?
部屋子の部屋で猿弥ちゃんも三代目バージョンのが好きって言ってたけどアタイもそう。関羽がグッと劉備の手を握って自分の足の上に持ってくるんだよね。三代目のはとにかくロマンチックなの。
やっぱり他にも色んな人がアタイや猿弥ちゃんと同じこと思ってたんだろな。
1つ注文をつけると関羽の「そなたも着たかっただろうに」のとこはもうちょっと溜めてから言ってほしい(謎の上から目線)

二階でハヤシライス🍛


第二幕 團子水・関羽雨その後レインボー🌈


二階席からだと團子の本水シーンの素晴らしさがよく分かった。今回1番盛り上がってたね。
1日目の團子水かぶる席だと花道が後方になるし近すぎてよくわかんなかったんだよね。
猿之助は團子にこれやらせたかったんだろうなぁ……

劉備が矢を打たれるところ最初見た時は「あっ!」ってなって、2回目ではくるぞくるぞ〜って見てたのにそれでも笑也が自分で矢さすの分からなかった。流石でござる。

打たれた後の笑也が美しいのよ。ふつくしいの。
愁を帯びた笑也が美しくて尊い。

ああああああああ笑也よぉおおおお!!😭

アタイの玉三郎ミニタオルがびしょびしょやで。

最高すぎて号泣😭
笑也ありがとう劉備をやってくれて。

劉備と関羽の最後のシーンはね、関羽が劉備によくがんばったねって抱き寄せるでしょ? その背景に三代目のときの黄巾族の出会いのシーンがよぎるんですよ。関羽に切りかかって服はだけて女だってバレて、敵に襲われて震えて関羽にすがりつく劉備の姿が。
もう涙が止まらないんだよ😭

それとこの日はね、関羽が登場する直前で一枚花びらが落ちてきたの🌸
その花びらがひらひらと劉備と孔明の上を行ったり来たりしてゆっくり下に落ちてから、関羽がせりから登場してきたの。わざと?たまたま?
たまたまなら最高すぎるし、あえての演出ならもっと最高。
演出神がかってる✨

ああ苦しい😭
この最高な新・三国志がもう見れないかと思うと胸が苦しい。
次は無いかと思ってしまって涙が溢れてきちゃって。

笑也ありがとう。
笑也劉備に出逢えてよかった。

猿弥ちゃんも新悟もみんな最高だった。

笑三郎さんイケメンすぎ、抱いてください()

香溪登場のときに流れる曲欲しいな。ていうかサントラ全曲欲しいんだけど。パブロフの犬状態で曲流れると自然に涙出る。

四代目の関羽は昨日より今日のが良かったね。役にノってる気がした。相方が来てるからかしら?

フィナーレの宙乗りでは四代目と目が合って嬉しかった!
歌舞伎座だと塩対応なのに博多座だとサービスいいな。

ありがとう笑也💕


ありがとう笑也フォーエバー笑也

最初にちょっと遠めの席で全体像見てから近くの席で見た方が良かったかもな。可能ならさらに確認のためにもう1回後ろの席も追加したい。
1日目は席が前すぎて胸が高鳴って動揺しちゃったんだもの。

あと博多座は無限にトイレがあっていい。(by 頻尿クラブ会員より)

ところで三代目バージョンではお馴染みのその後天国では幸せに、みたいなフィナーレは無いんだな。まぁ、あれは猿翁さんと笑也の特別なんだろう。
だってⅢではもはや春琴なのか劉備なのかただの笑也なのか分からなかったもん笑。とにかく猿翁さんと笑也がいれば何でもOKみたいなね。

弥次喜多ばりの歌舞伎座のオークションで、劉備と関羽が寄り添ったベンチが出品されたらワイ手を挙げるわ。

しかし新・三国志は衣装が素晴らしいよなぁ。生地そのものが古くなってる感はちょっとあるんだけど、デザイン、和と中華の折衷具合等センスが良すぎる。Ⅰ~Ⅲに通ずることだけど時代が変わっても古臭くならない非常に洗練された衣装だと思う。

オープニングの導入動画については、個人的には蔵之介よりも歌六パパとかの方がよかったな。歌六パパの孫権めっちゃかっこよかったんだから!
あ、今回の福之助の若い孫権ももちろん良かったですよ!

今回の筋書で笑也がⅡとⅢの話題に触れてたけど、もしやるんなら笑也はその時翠蘭とか春琴やれるんだろうか……翠蘭はいけそうだけど春琴は難しいよね。
若手のヒロイン起用するのもいいけど、その時はまずは笑也とダブルキャストにしてね、四代目。

笑也ありがとう劉備をやってくれて
ありがとう猿之助、新・三国志をやってくれて
(ⅡとⅢも待ってます!)

そして機会があればまた博多座に来たい! 初日はよく分かんなくて無駄にウロウロしちゃったからもっと劇場を堪能するためにいつかまた遊びに行くぞ💪🏻

💖🫶🏻

東の地より新・三国志へ愛を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?