見出し画像

2023 歌舞伎演目ベスト5🖐🏻🎊✨

皆さま御機嫌よう。8月の新・水滸伝観劇以来すっかりおさぼりしていたたますだれ子でございます。(歌舞伎役者風に)

梁山泊の居心地が良すぎて思わず長居してしまいました。
さて、2023年もあっという間に終幕。今年は本当に歌舞伎を愛する民にとって色々あった1年でしたが、それでもコンスタントに観劇に行けたことは自分の中で大きな収穫です。そこで、2023年も昨年に引き続き、マイ歌舞伎演目ベスト5を決めたいと思います!
基本ネタバレしているので嫌な人はご注意を。
まずは2023年に観劇した作品のラインナップ。

1月
卯春歌舞伎草紙/弁天娘女男白浪(歌舞伎座)
・壽恵方曽我/人間万事金世中(歌舞伎座)
・通し狂言 十六夜清心(歌舞伎座)
・双蝶々曲輪日記 引窓/男女道成寺(浅草公会堂)
・傾城反魂香 土佐将監閑居の場/連獅子(浅草公会堂)

2月
三人吉三巴白浪(歌舞伎座)
・新・三国志 関羽篇(博多座)

3月
ファイナルファンタジーⅩ(IHIステージアラウンド東京・豊洲)

4月
新・陰陽師 滝夜叉姫(歌舞伎座)
・与話情浮名横櫛/連獅子(歌舞伎座)

5月
宮島のだんまり/達陀/梅雨小袖昔八丈 髪結新三(歌舞伎座)
・不死鳥よ 波濤を越えて(明治座)
・御贔屓繫馬(明治座)

6月
傾城反魂香/児雷也/扇獅子(歌舞伎座)

7月
菊宴月白浪(歌舞伎座)
・新作歌舞伎 刀剣乱舞(新橋演舞場)

8月
裸道中/大江山酒呑童子(歌舞伎座)
・新門辰五郎/団子売(歌舞伎座)
・新・水滸伝(歌舞伎座)

9月
祇園祭礼信仰記 金閣寺/土蜘/二條城の清正(歌舞伎座)

11月
マハーバーラタ戦記(歌舞伎座)

12月
猩々/天守物語(歌舞伎座)
・流白浪燦星(新橋演舞場)

え……選べないっ……😵‍💫
どれもこれも良いのばっかりで5つだけ選ぶなんて無理

ちなみに2022年ベスト5は以下の通り

今年はあんなことやこんなことがあったから去年より観劇数減ってるかと思いきやなんと増えている
澤瀉屋通常運転だったらもうお財布どうなっていたことか……💸
それでは2023年ランキングをどうぞ!


第5位

ファイナルファンタジーⅩ(IHIステージアラウンド東京・豊洲)

米吉やばみの可愛さ
梅枝姐さん安定の女らしさ
立っているだけでルールーなんだよ佇まいが

横の動きが多いからか水平眼球運動結構使うね
歌舞伎沼からすると歌舞伎って感じじゃないね
でも普段見ない人からすると歌舞伎っぽい塩梅なのかな

サポーターたちの陽キャ感ハンパない
めっちゃ楽しい!

松也がさすがだわ。
うまくこのステージと融合してる。

最初と最後だけめっちゃ歌舞伎だったな。
とにかくすべてが新鮮で斬新で良くも悪くも記憶に残る作品だと思う。
ドーナツもう一回食べたいし、あの米吉ナウシカムーブ面白かった。
SNSの使い方がよかったね


第4位

マハーバーラタ戦記(歌舞伎座)

太陽神の出入りを間近でチェックできるお!


しょっぱな圧巻すぎつフィギュア欲しい
ヒーリングミュージック
生演奏素敵

えーちょっと面白いかも
ストーリー意外と分かりやすい
筋書きなくても分かる。

太陽神BOXと化す下手のせり

米吉可愛いよ米吉

芝のぶちゃんの悪女最高!
猿弥ちゃんと悪兄弟よき!

ヅルヨーダ芝のぶが主役じゃね?

隼人2回唇奪った
さすがキスシーンするなら隼人だよね
隼人カッコいい

ウマー!!
馬ワロタ
とにかく馬!
両花道の馬最高かよ!
もう馬ワロタ(2回目)
馬だけで来て良かった。

なんか最後ぽかーん
悪い意味じゃなくて

兄弟の中で1番チープそうなキャラだったビームがまさか芝のぶを倒すなんてな。森の魔物と子ども作っただけあるわ。


第3位

新・水滸伝(歌舞伎座)

うろたえるな


唐突のミュージカルくそわろた
これだから澤瀉屋はたまらんのよ

猿紫さんが歌い出した瞬間、2個前の席の外国人が覚醒した

笑三郎さん最高やん
これ姫虎ヒロインだよな

笑三郎さんがとにかく最高
笑也かわいそうすぎて可愛い

猿弥ちゃんの機敏な動き足速くて草
壱太郎と猿弥ちゃんが癒し

しょっぱなからクライマックス
マジでかっこよすぎてチキンスキン🍗

隼人の立ち回りめちゃくちゃかっこよい
まぁ、そりゃかっこよいよな

衣装から新・三国志のかほり
絶対使い回…ゲフゲフ

三国志より衣装のキラキラ感増してる気がする、好き

宙乗り今までで一番不気味で気持ち悪い乗り物🐲
好き

後方の席の夫婦「歌舞伎じゃないじゃん、みんな言ってる」
ワイ(うるさい、うろたえるな)

2幕目からの笑也はクララ
可愛すぎる
可愛い
猿弥ちゃんと笑也のカプさぁ、もう今まで見た歌舞伎で1番熱烈なラブシーン見た()
あら還のカップルのかわいさじゃないよ!
何あれ!
ポケットに入れて持ち帰りたい!

最後幸四郎さん出てくるのめちゃスペシャル感ある。
よだいめが出てたらな……

いや最後歌うんじゃないんかーい!
いや、歌えし


第2位

卯春歌舞伎草紙/弁天娘女男白浪(歌舞伎座)

歌舞伎座のお正月飾り大好き


卯春歌舞伎草紙

みんな固まって踊ってよ(逆ギレ)
ああやばいやばい
そめピだけ作画違う

七之助美しすぎるな
豪華すぎて語彙乏しい

もっとみんなをじっくり見たいよ〜うわーん

鶴松可愛い
玉ちゃん可愛い
千之助きゅん可愛い

ちょっと後は追いつきませんでした

弁天娘女男白浪
最&高
やばアンドやばす

目の前でらぶりん、猿之助、七之助、勘九郎をガン見してすまった
ああああああやばいやばいって
七之助の隙の無い美しさ

この5人男、強い(確信)
この5人男の薄い本ください


第1位

新・三国志 関羽篇

いやもうコレ私のフォロワーさんたちなら見なくてもお分かり案件ですが当然「新・三国志」でございます。
当時の観劇メモをほぼ無修正で晒しますね👇

笑也かわいすぎる
可愛さが増してる

新悟と笑也の美男美女カップルやばいやばいああやばい

永遠に見ていたい
ああああやばい可愛い可愛い

ほんとに團子が関羽やるときも笑也ちゃん劉備やりそうな勢いで可愛すぎる
え、可愛すぎるよね
最初から可愛い

桃園の誓いのしょっぱなからクライマックスだよ
桃園の誓いがまるでハッピーウェディング
関羽抱き寄せようとしてんじゃないよ、隠す気あんのか

三代目の黄巾族の知ってるから涙するしかないんだよ😭
関羽と張飛がどうやって劉備に惹かれたのか知ってると涙が溢れてくる

関羽よ今笑也劉備をこの世で1番美しいとか言ったな
はげどうだ。

笑也可愛いんだよ
いつまでも可愛いんだよ


劉備さぁ桃の花びら渡すところめっちゃみんなの前だけど隠す気ないんか

本当に欲を言うと、黄巾族のくだりが欲しかった。なぜなら3人、特に劉備と関羽の出会いがあってこそ別れ(死)のシーンが深くなる。大河ドラマみたいに1人の人生を追った感じが出るんじゃないかと。

まじでこの勢いだと團子関羽の時も笑也劉備やってそうなんだけど
笑也はクイーンじゃなくてプリンセスだな、ホントに👸🏻
何をやってもプリンセスだよ👸🏻

劉備「私は今日から男でも女でもない」
ワイ「シンデレラ!」

オペラ座の怪人笑三郎リターンズ
かっこよすぎてサブちゃんに抱かれたい()
香渓をやった人が司馬懿やるて普通に考えたらおかしいやろ

マジで男前だった、サブちゃん。本当にオリビアの人ですか?

絶世の美女ケンケンの後だからどうかなと思ってたけど新悟ばり綺麗✨
やっぱり新悟と笑也のシーンが1番泣けるんだよ〜

笑也に後ろからハグされるとこ最&高かよ。可愛いの二乗でどうにかなりそうだわ。

ブロマイドないですか⁈笑也と新悟のラブラブシーンのブロマイド売ってください!!

笑也と新悟のカップル並んでても全然年の差感じないんだよ
親子くらい離れてるはずなのに
しかもなんか可愛らしさで言うと笑也の方が可愛いんだよ

この1年で團子の成長ぶりがよく分かる

猿之助の関羽は歌舞伎座のときの総監督感は薄れてた。
歌舞伎座より劉備好き感が出てるっちゃあ出てるんだけど、黄巾の乱のくだりが端折られてるといきなり桃園の誓いでイチャイチャしそうになってるからまだ早い!ってなる。
三代目の時は桃園の誓いまでに2回ぐらいプロポーズしてるんだよ()

ていうか桃園の誓いでいきなり抱き寄せるなら劉備の秘密伏せてる意味なくないか?

青虎さんの諸葛孔明も前よりよかった。劉備に対するリスペクトと愛が伝わってきた。

もう一回見れると思ってなかったから笑也劉備を見れてほんと幸せ❤️
舞台見るために地方遠征なんて今までしたことないのに。笑也が劉備だから博多まで来たのよ!

笑也沼歴1年の若輩者だけど、新・三国志の劉備は笑也の生涯一のあたり役だな…って思ったところで、やっぱり伏姫も照手姫も最高だからうーむ1つに選べない!全部最高!ってなってる今

関羽手握って最後嬉しそうに笑ったな
そなたも着たかっただろうに、のとこはもうちょっと溜めてから言ってほしい(謎の上から目線)

最高すぎて号泣😭
次は無いかと思ってしまって最後マジ涙が溢れてきちゃって

笑也ありがとう
笑也劉備に出逢えてよかった

猿弥ちゃんも新悟もみんな最高だった

笑三郎さんイケメンすぎて抱いてください

苦しい
この最高な新・三国志がもう見れないかと思うと胸が苦しい

笑也ありがとう劉備をやってくれて

劉備と関羽の最後のシーンはね、背景にワシは黄巾の出会いのシーンがよぎるんですよ。切りかかって服はだけで女だってバレて敵に襲われて震えて関羽にすがりつく劉備の姿が。
もう涙が止まらないんだよ。

劉備の最期のシーンでね、一枚花びらが落ちてきたの。たまたま?
その花びらが劉備と孔明の上を行ったり来たりしてゆっくり落ちてから、関羽が登場してきたの。
たまたまなら最高すぎるし、演出神がかってる✨

あの矢で打たれた後の笑也が美しいのよ。ふつくしいの。
愁を帯びた笑也が美しくて尊い。

ああああああああ笑也よぉおおおお

猿弥ちゃんホントよかったよ
中車さんの張飛もよかったから今回やりにくかったかもしれないけど、全然劣ってないし20年のブランクも感じなかったし笑也ちゃんと同じくらい若かったよ!
お腹は大きくなってるけども。

劉備の新郎姿マジでイケメンで美しいんだけど。
すぐ脱いじゃうのもったいない。
あの姿見たときの関羽の気持ちが知りたい。

ところで三代目バージョンではお馴染みのその後天国では幸せに、みたいなフィナーレは無いんだな。まぁ、あれは猿翁さんと笑也の特別なんだろう。
だって3ではもはや春琴なのか劉備なのか笑也なのか分からなかったもん。とにかく猿翁さんと笑也がいれば何でもいいみたいな

こんなに劇場で流涙したのは初めてだし
笑也ありがとう
笑也劉備に出逢えてよかった

ということで以上、2023歌舞伎演目ベスト5でした⭐️

第1位 新・三国志 関羽篇
第2位 卯春歌舞伎草紙/弁天娘女男白浪
第3位 新・水滸伝
第4位 マハーバーラタ戦記
第5位 ファイナルファンタジーⅩ

ちなみに次点は刀剣乱舞かな!

楽しかったよ〜🌸🌙


特別賞

達陀

最前列で達陀!

達陀楽しみすぎてちびりそう

達陀最高すぎる
キレがやばい
児太郎www
莟玉さん可愛い
ああああああああ最高
好きだわ、こういうの

火の舞の後、小川家のだんまり(宮島のだんまり)からずっとおとなしかった後ろの客がザワザワし出した笑
わかるよ、わかる

暗くても新悟は鼻でわかる

左近くん可愛い
青の女、梅枝姉さんと親子に見えそうでギリ見えない

キレッキレだったね
群舞揃ってるし

達陀だけエンドレスリピートしたい。3回リピート上演してほしい。役者さん死ぬかもだけど

お・ま・け❤️


長いことここまで読んでいただきありがとうございました。
2023年も見に行けた演目が多くて、本当に選びきれなくてどれもこれも素敵で正直ベスト5にしぼるのめっちゃ難しかったです。
選んでない演目が決してつまらなかったわけではありませんのであしからず🙏🏻

来年もガンガン歌舞伎見に行くぞー!💪🏻

明治座で最後によだいめ見たお席😢
ふわふわのケンケンGET❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?