見出し画像

2022 歌舞伎演目ベスト5🖐🏻🏅🎊

2か月に及ぶ歌舞伎座襲名公演もようやく終わり、その間生観劇できなかった鬱憤がたまりにたまっているたますだれ子でございます。

2022年も残り3日。仕事も無事に納まったところで、今年度のマイ歌舞伎演目ベスト5を決めたいと思います!
基本ネタバレしているので嫌な人はご注意を。
まずは2022年に観劇した作品のラインナップ。

1月
難有浅草開景清 岩戸の景清
・義経千本桜 川連法眼館の場

2月
鬼次拍子舞
・鼠小僧次郎吉

3月
新・三国志 関羽篇
・信州川中島合戦 輝虎配膳
・増補双級巴 石川五右衛門

4月
通し狂言 天一坊大岡政談
・江戸絵両国八景 荒川の佐吉
・義経千本桜 所作事 時鳥花有里
・ぢいさんばあさん
・お祭り

5月
市原野のだんまり
・弁天娘女男白浪

6月
菅原伝授手習鑑 車引
・澤瀉十種の内 猪八戒

7月
當世流小栗判官
・風の谷のナウシカ

8月
安政奇聞佃夜嵐
・澤瀉十種の内 浮世風呂
・弥次喜多流離譚

9月
白鷺城異聞
・菅原伝授手習鑑 寺子屋
・松浦の太鼓
・揚羽蝶繍姿

10月
鬼揃紅葉狩
・荒川十太夫
・祇園恋づくし
・釣女
・通し狂言 義経千本桜 【Aプロ】二段目

  伏見稲荷鳥居前の場
  渡海屋の場
  大物浦の場
時超輪廻古井処(配信)

12月
助六由縁江戸桜(配信)

圧倒的に歌舞伎座が多いですね。個人的には10月に初めて国立劇場で歌舞伎を観劇したのがけっこう思い出深いです。

ちなみに上半期ベスト5は以下の通り

さぁ、それでは下半期さらに16演目増えているわけですが、ランキングは一体どうなっているでしょう!?

てけてけてけてけてーん⭐️


第5位

當世流小栗判官

もう登場から笑也が可愛い。
しかも縛られてるって何それおいしいシチュエーション🤤

そして浪七の血みどろスプラッシュマウンテンフィニッシュ🌊

やっぱり新・三国志ファンとしては笑也と猿之助を見ちゃうよね。
三月には報われなかったカップルが七月ではラブラブだからね。
こっちも幸せな気分になるよね。
劉備と関羽にもこんな生き方があったんじゃないかと思うと……😭

馬に乗った笑也がかわいいな💕
宙乗りの途中で落ちそうになってあわわってなって、小栗判官が照手姫を落ちないように手を回すんだよね、マジ最高かよ。成仏するわ。

この写真笑也が自然に笑ってて好き❤

白馬に乗って飛び立つ猿之助と笑也よフォーエバー

七月と言えばナウシカでしたわね🐦


第4位

弁天娘女男白浪

芝居としては粗削りな感じがしたけど、若くて美しいからそれでOK!
右近は少年漫画の主人公感があっていい感じに頭悪いし、万引きGメンに咎められてるときの表情の美しさと言ったら!

そして稲瀬川勢揃いの場!
あああああ! 最高かよぉおおお!
5人の登場かっこよすぎる!
胸熱!

五人出てくるところのワクワク感半端なかったな!


第3位

義経千本桜 川連法眼館の場

話はシンプルですごい面白味がある。
静御前のキャピキャピ具合も可愛いし、「???」状態の佐藤忠信もなんかおかしい。
早替わりとか舞台の仕掛けも古風だけど古臭くないし。

そんでもって四代目猿之助の源九郎狐のかわゆさな🦊

歌舞伎座で宙乗りを見たのもこれが初めてで、とにかく生の宙乗りに感激。

しっかり花びら持ち帰ってきますた🌸


第2位

鬼揃紅葉狩

もうとにかく侍女たちがみんな華やかで可愛い!
色んな色の衣装着て踊ってって可愛さ爆発寸前だろ。
ワシの席はちょうど玉ちゃんが目の前にくるお席だったので、きもくてスマンと思いながら玉ちゃんをガン見。
玉ちゃん角膜も綺麗だったわ。

ていうか、左近くんめちゃかわじゃない?
左近くんお人形さんみたいよ。もうごめんなさい、猿之助よりこの2人見ちゃった。
それと猿之助と幸四郎さんの息の合った振りに胸熱!
弥次喜多からは想像できないカッコよさ!

やはり幸四郎さん&澤瀉屋だと8月の弥次喜多を思い出してしまって、最初に幸四郎さんの後ろから猿弥ちゃんが出てきたとき一瞬脳裏に梵太郎がよぎったよね笑
でも幸四郎さんが超イケメンでイケメンを演じてたからめっちゃかっこよかったな。

カワイ子ちゃんズたまらない(*´Д`)
玉ちゃんが目の前に来た!


第1位

新・三国志 関羽篇

過去に書いた記事を見ていただくと分かる通り、ワシの新・三国志へのハマり様……ていうか市川笑也様へのハマり様ね!

ワシの澤瀉屋LOVEも猿之助ってよりこのときの笑也が引き金になったんじゃないかと思ってる。

関羽が主役だけど実質劉備が主役よこれは。
女に生まれし女の劉備の物語なのよ。
でも笑也の劉備は女々しくなくて中性的。下手に男っぽくも振舞ってない。その男性的でも女性的でもない良い塩梅の中性さが最高なの。
女形の笑也にしかできない役よ。

もちろん2023年2月の博多座公演も見に行きます!
ワシのボーナスもってけ泥棒松竹!

最&高😭

ということで以上、ワシ的2022歌舞伎演目ベスト5でした⭐️

第1位 新・三国志 関羽篇
第2位 鬼揃紅葉狩
第3位 義経千本桜 川連法眼館の場
第4位 弁天娘女男白浪
第5位 當世流小栗判官

ちなみに次点は釣女かな!

上臈笑也の美しさよ!👸🏻


特別賞

弥次喜多流離譚(代役ver.)

ぽっちゃり55歳爆誕

弥次喜多が5位以内に入ってなくてあれ?と思った人はいるかもしれません。さんざんTwitterの方でも騒いでましたから。
弥次喜多は3回見に行きまして、1回目は通常、2回目3回目は澤瀉屋代役スペシャルバージョンの日だったんですよ。うち1回は完全に代役発表されてから買い足しましたしね。
正直なところ、1回目に見た時はそんなに面白いと思わなかったんですよね。芸能人のかくし芸大会を見てるような気分で。なんかあまりワシのツボにはハマらなかったんです。
でも代役バージョンは別!猿弥ちゃん、笑也さん、笑三郎さん、隼人を中心とした代役はすべてがワシのツボを押さえていた。
あんなに劇場で笑ったことないよ!
年間ランキングに入れるなら2位か3位。でもあくまで代役バージョンだから、ここは正規のランキングからは外させていただきました。

代役発表後我慢できずに追いチケット
弥次喜多めっちゃ面白くて感動した!


時超輪廻古井処(配信)

君はもうこのカオスを体感したか?

あのね、もう1回見れるとしたら何を見たいかって問われたらたぶんこれなんですよ。
ちょっと本気で大阪松竹座に遠征して見に行こうと思ってましたから。(幸か不幸か哀れな社畜には遠征できる時間的余裕がなかった)
配信で見たけどワシの好みのツッコミどころ満載歌舞伎よ。
自由で創造力に溢れてて斬新で、あととにかく莟玉さんが最高なのよ!
今井翼と莟玉さんのコンビはシリーズ化してほしい!ぜひ!
あなた、一体どこの誰がだんまりでフラメンコを踊らせようと思いますか?
しかもおふざけ一切なしのガチでやってんだから!

この史上最高にカオスなだんまりを刮目せよ!


長いことここまで読んでいただきありがとうございました。
下半期も見に行った演目が多くて、本当に選びきれなくてどれもこれも素敵で正直ベスト5にしぼるのめっちゃ難しかったです。
選んでない演目が決してつまらなかったわけではありませんのであしからず🙏🏻

一つ一つの感想については別の記事にそれぞれ残していますので、もし興味があれば見てみてください!

来年もガンガン歌舞伎見に行くぞー!💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?