見出し画像

秀山祭九月大歌舞伎第一部🍁@歌舞伎座

アタイの心はまだ猿弥ちゃんのくちびるが忘れられないというのに、時の流れは残酷にも秀山祭のお告げを知らせる。

それでは何も考えずに休みの日に合わせてチケットとったらまさかの初日でビックリしたキモオタのたわごとです……

木挽町地下のカマキリ小屋が🛖なくなってて時勢を感じる初秋の候。

今回は三階席だったんだけども、なんか座席間違う人多くね?
ちゃんと確かめてから座りなよ。見えないのかな。

白鷺城異聞👻

はじめ又五郎さんと時蔵さんが出てきたとき義経と静御前だと思ってて、その後宮本武蔵が出てきたからどういう世界線だよでもまぁ歌舞伎なら何でもありかと思ってたら、中村屋がハッスルし出したあたりであれ?豊臣秀頼?千姫?いや、鎌倉時代ちゃうやんけ!って勘違いに気づいた。

フィーリング歌舞伎もほどほどにしろとちょっと反省する。

簡単に言うと、小川家でアットホームなパーティーしてたらショッカーが出て来て中村屋兄弟がオラついてくる話でしたね()
あるいは、ハッフルパフでホームパーティしてたらスリザリン中村屋ブラザーズが乱入してきた感

第二景 天守閣🥷🏻⚔️

七之助が出てきて鳥肌たった。
空気変わった。

誰が出るかあんまチェックしないで来てみたらめっちゃ豪華キャストじゃん(今更)

勘九郎と七之助いるの忘れてたし!
あーた、出ると思ってない七之助がいきなり目の前に現れたら心臓止まりそうになるわよ。

えびぞっても美しい七之助。
逆立ちした時の顔なんて見れたもんじゃないよ、普通。

歌六パパちょっと心配になるヨボヨボ感
戦闘シーンがゆったりだわね。
澤瀉屋の見てるからそう感じる?

話も分かりやすいしザ・歌舞伎って感じでワシは好きだな。

第二部まで1時間!

菅原伝授手習鑑
寺子屋

一部と二部の間が1時間しかないって、もう時間ないからyou花篭でランチしちゃいなよって松竹の魂胆か?

又五郎さんの本田平八郎から涎くりへの変貌ぶりよ。
字は下手なのにへのへのもへじは美味すぎる又五郎涎くりは、おそらく文字を文字としてではなく形で認識している子供であろう。
そこに気づいてあげれば彼も伸びるよ。

いや、小太郎小さすぎるやろ笑、小粒か。
豆ぐらいしかなかった。
隣にいる児太郎が飲み込めるぐらい小さい。可愛い🐣

みんな良い、特に児太郎良いわ。
やじゅうろうさん又五郎親子可愛すぎか。
やじゅうろうさんワシのことも迎えに来てくれ。息子になりたい。

寺子屋はずーっとお腹がぐるぐる鳴ってましてね、隣の方聞こえてたらほんと申し訳ない。ちゃんと朝ご飯食べてきたんだけど……
音楽があんまりないから聞こえちゃうのよ。

寺子屋はなんかまぁ、こんな感じかって感じ。
松緑さんと児太郎の夫婦がすごく良かった。長年連れ添ってるような安定感があったわね。

饅頭買った


続いて第二部もGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?